
100円ショップで買ってきた木の鉢に我が家生まれのビオラを植えました。
ただいま室内で促成栽培中。
IMG_2674.jpg

IMG_2675.jpg

夏の間、ほおっていたらこの通りです。
IMG_2677.jpg

この場所は日当たり?土?タイルからの温かさ?なぜか育ちが良いのです。
IMG_2683.jpg

IMG_2684.jpg

少しは成長しているかな。
IMG_2685.jpg

刈ってから1年以上ほってありましたがついに植えかえを実行。メキシコみたいな鉢に植えました。
IMG_2686.jpg

庭にモグラが出現してあちこちに土が膨らんでいます。芝生農家に嫌われるのもわかります。捕獲機買っちゃおうかな?
IMG_2679.jpg

葉っぱが落ちて丸裸+冬の青空。
背景は白菜畑(霜降白菜)
IMG_2680.jpg

こちら寒さに耐えて春にきちんと実るそうです。
IMG_2642.jpg

幼虫発見。明日退治しなければ。
IMG_2641.jpg

3種類の種を播きましたがなぜか咲くのは紫ばかりです。
IMG_2656.jpg

一晩でこんなになってしまうなんてびっくり。昨日まで花を咲かせていたのに。
IMG_2649.jpg

今朝一発で逝ってしまいました。
IMG_2654.jpg

もう時間の問題です。残念
IMG_2650.jpg

美しい黄色の大輪の花をつぼみにしたまま今朝逝きました。
IMG_2651.jpg

IMG_2652.jpg

今朝の冷え込みで逝ってしまいました。
寒波襲来(トマト逝去)

さー間引いて食べるぞ。
IMG_2622.jpg

種をまき忘れていたネモフィラ最後の一袋。地植えでもきちんとはえてきました。
IMG_2636.jpg

冬の準備がまだ済んでおりません。早くマルチングしなければ。
IMG_2633.jpg

IMG_2634.jpg

この花壇元気

後ろの背の高いのが『ケナフ』、右側は『ひまわり』、手前は『朝顔』みんなまだ現役バリバリ。
IMG_2631.jpg

種から育てているビオラ。植える場所が足りません。どんどん開花してしまいそう。引き取り手を探しましょうっと。
IMG_2627.jpg

モンシロチョウの幼虫です。こいつらさえいなきゃ豊作なのに。
IMG_2625.jpg

芽まで食べられてしまいました。
IMG_2626.jpg

このあたりは芝農家がとても多い地域。大敵なのはもぐらなんですが、ついに我が家にも出現。
ただしうちの芝生は洋芝がおおいのですが、狙われたのは高麗芝部分のみ。根の張り方(深さ)が違うからかもしれません。
IMG_2632.jpg

1年目:隣の家で種まきして間引かれたアスパラを救出して庭の一角に植えた
2年目:その場所ですくすく育ったので株の状態を確認して水はけの良い特製2*6畑に移植
3年目(来年):採れたてアスパラを収穫の予定
IMG_2621.jpg

種を播くのが異常に遅れ今頃咲きました。以外ときれいな花でびっくり。
IMG_2619.jpg

こんなに取れました。というか量わからないか?
今度広げて写真撮ってみます。

IMG_2612.jpg

ここはほぼネモフィラにしました。
IMG_2610.jpg

落ちた種からはえてきたワイルドフラワー達。雑草が生えてこなきゃずっとこれでいんだけど。そういうわけにはいきません。
IMG_2609.jpg

ビオラ、ローレンティア、花菱草。
IMG_2603.jpg

春に植えた芝桜。株がしっかりしてきました。
IMG_2600.jpg

季節はずれな株もあります。
IMG_2606.jpg

根付いたようなので来春が楽しみです。
IMG_2596.jpg


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2008 つくばガーデニング日記, All rights reserved.
まとめ

