
長らく放置していた緑のカーテンを撤収しました。
あさがおの種がめちゃくちゃとれました。良いアイデアがあるのでこうご期待。

IMG_2531.jpg

IMG_2529.jpg

芝桜葉っぱ元気だなとみていたら花咲いてました。
IMG_2512.jpg

そろそろ植えつけ場所を準備せねば。
IMG_2501.jpg

IMG_2518.jpg

この冬からいちごに挑戦します。
IMG_2517.jpg

IMG_2516.jpg

落ちた種から勝手に生えたコスモス達。黄色は貴重です。
IMG_2521.jpg

IMG_2523.jpg

IMG_2515.jpg

IMG_2514.jpg

IMG_2524.jpg

IMG_2526.jpg

IMG_2525.jpg

隣の芝農家さんに刈ってもらった庭の芝生が元気になりました。
IMG_2497.jpg

IMG_2511.jpg

IMG_2506.jpg

昨日、落花生を収穫しました。
IMG_24731.jpg


IMG_24851.jpg

IMG_24861.jpg

こんなりっぱなものもあるんですが、これは例外。
IMG_24921.jpg

IMG_24941.jpg

まともに食べられるのは約3割のトホホな結果でした。でもすごくおいしかったです。
IMG_24961.jpg




去年咲いたお気に入りの黄色コスモス。劣性遺伝なのか今年はありませんでしたが、一輪だけ発見。
IMG_2460.jpg

春の霜にやられたのに続き、今度は水をあげ忘れてこんなざまです。
IMG_2389.jpg

IMG_2392.jpg

定植しました。
IMG_2407.jpg

昨年は黄色のコスモスが咲いてくれてよかったのですが、今年は黄色が咲きません。
こんな中途半端な色ならあります。
IMG_2429.jpg

きっとハチ達の受粉作業で花粉が混じるのでしょう。黄色の花は劣性遺伝かな?
IMG_2420.jpg

やはり伸びすぎていたために軸刈りになってしまい、緑になるのが遅いです。今日化成肥料をまきました。
IMG_2437.jpg

花の種類はちょっと自信がありませんが発芽しました。
IMG_2433.jpg

発芽しました。
IMG_2404.jpg

今年のビオラはどうなることやら
IMG_2401.jpg

ちょっと大きめのポットに植えかえしました。そのままもうちょっと待って地植えでも良いのですが、庭をいじる為にどこに植えるか悩み中です。
IMG_2400.jpg

サカタのたねが発売しているジフィーポット。いいものだと思いますが、コスト高。
ジョイフル本田では輸入品が安く売られています。8cmが10個で134円→1個13.4円
さらに安いのが左側のダイソー紙ポット。こちらは1辺が8cm。15個で105円→1個7円。
コストパフォーマンスは約2倍の開きです。
IMG_2438.jpg

植物にとってどちらがいいのか比較してみます。
IMG_2402.jpg

IMG_2403.jpg

あまり球根に興味なかったのですが、初めて買ってしまいました。さてどこに植えよう
IMG_2350.jpg

IMG_2351.jpg

IMG_2352.jpg

IMG_2353.jpg

グラウンドカバー用に買いました。
IMG_2348.jpg

IMG_2349.jpg

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用


ジョイ本で買った新しい仲間です。地植えしようと思います。
IMG_2342.jpg

IMG_2343.jpg

IMG_2346.jpg


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 つくばガーデニング日記, All rights reserved.
まとめ

