
しばらくぶりの様子です。役目を終えて種の収穫を待つばかり。
IMG_2309.jpg

隣の芝農家さんに芝刈り&カス取りをしてもらった庭。少し緑になってきました。まだ期待できます。
IMG_2305.jpg

ブリエッタは投資効果抜群。完全に切り戻してもこんなになりました。
IMG_2307.jpg

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用


久々に芝桜です。秋になって元気になってきました。来春は期待できそうです。
http://parmastone.blog115.fc2.com/blog-entry-149.html

IMG_2311.jpg

IMG_2310.jpg


涼しくなって成長を加速しております。どれがどれだかわからなくなってしまった。
http://parmastone.blog115.fc2.com/blog-entry-369.html
IMG_2298.jpg
IMG_2300.jpg

こぼれ種から咲いたビオラ。
いい感じです。固定しちゃおうかな?
IMG_2302.jpg

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用


他のアサガオは枯れたのが多いのですが、堆肥そばの地べた朝顔はまだまだこれから盛りな感じです。
IMG_2313.jpg

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用


ひそかに今年一番の楽しみにしている自宅収穫ゆで落花生。まだ花が咲いていたりで収穫は先になりそうです。
IMG_2314.jpg

来年は、落ちた種で自生してくれればよいのですが。
IMG_2315.jpg

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用


banner2.gif
↑ポチっとクリックお願いします。ブログランキングに参加中。

初挑戦のローレンティア。ビオラより小さい感じです。
P1040930.jpg

banner2.gif
↑ポチっとクリックお願いします。ブログランキングに参加中。

本日、子供たちと今年の秋まき草花の種まきをしました。植える場所の整備はまだです。やばい。
P1040931.jpg
P1040932.jpg

土留めL型擁壁では予算オーバーの為、とりあえず枕木も検討中。3980円×2也
IMG_2289.jpg

刈った芝を集める庭師。
IMG_2286.jpg

名前を忘れてしまいましたがケシ系の花?だったような気がします。
IMG_2254.jpg

この春リビングストーンデイジーは春播きして霜にやられてへたれのような花しかさきませんでした。今年はきちんと秋播きからできました。順調です。
IMG_2260.jpg

昨年よりは出足早いかな。
IMG_2262.jpg

お隣に住む芝生農家のおじいさんが自分の畑の芝刈りついでに我が家の芝刈りもしてくれました。
ものすごく感動。
台風が過ぎたら除草剤をまいて来春の雑草を退治するぞー。
IMG_2253.jpg
IMG_2259.jpg

今年咲いた朝顔です。4番目の写真の青でこぶりなやつ(子供が小学校で植えていたものの子供たち種もいっぱい蒔いたので圧倒的に花も多かったのですが、わりと多くの種類咲きました。
P1040727.jpg
P1040726.jpg
P1040725.jpg
P1040723.jpg
P1040722.jpg
IMG_2152.jpg
IMG_2151.jpg
IMG_2150.jpg
IMG_2149.jpg

初挑戦の花々です。
IMG_2162.jpg

落花生を育てています。花が咲いた後ひゅーんと下に延びていくひも。この先に落花生がなるんです。面白い。
IMG_2156.jpg
IMG_2157.jpg

種を採取したつもりが本体ごと腐ってしまい廃棄してしまいました。こぼれ種も多数生えてくるでしょうが、それだけでは不安なので種を通販で購入。よくみた右と左一緒でした。
IMG_2161.jpg

昨年は春まきで芽が出たところを霜でやられてしまい失敗しました。今年は秋まきでチャレンジ。
IMG_2133.jpg

banner2.gif
↑ポチっとクリックお願いします。ブログランキングに参加中。

↓このように色が変色してきたら
IMG_2122.jpg
種をとります。
IMG_2123.jpg

種はふうせんに3個入っています。
IMG_2124.jpg

ハートのマークが入った何とも言えない愛嬌のある種です。(しかも丈夫)
IMG_2125.jpg
IMG_2126.jpg

banner2.gif
↑ポチっとクリックお願いします。ブログランキングに参加中。

やっと種をまきました。発芽までしばらくかかるんだよな。
IMG_2120.jpg

banner2.gif
↑ポチっとクリックお願いします。ブログランキングに参加中。

めだかの睡蓮鉢に、子供が金魚すくいでgetした金魚入れてしまっておりましたが、めだかは落ち着かない様子でした。よって分けてあげました。金魚にはスペース狭くて申し訳ないのだけどメダカ優先です。
IMG_2118.jpg
IMG_2119.jpg

ひまわりの種が大豊作です。あわせて20L(リットル)くらいあります。
来年は
○ひまわり迷路
○つくばの開発中の土地にひまわり街道 作っちゃおうと思います。
IMG_2116.jpg
IMG_2117.jpg

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用


今年はこれをまきます。昨年より早く蒔きたいんだけど。
IMG_2105.jpg

これでもまだ一部です。6リットルあります。ロシアが多いかな。
IMG_2106.jpg


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 つくばガーデニング日記, All rights reserved.
まとめ

