
先日美味しくも収穫量が少なかった枝豆「湯あがり娘」。また植えちゃいました。
IMG_1939.jpg

一輪咲いておりました。
IMG_1933.jpg

banner2.gif
↑ポチっとクリックお願いします。ブログランキングに参加中。
実際に緑のカーテンの機能は内側に対してどのくらい効果があるかにかかってくると思います。そういう意味ではこれからですね。
IMG_1918.jpg
IMG_1924.jpg


①西側
緑のカーテン化してきました。
IMG_1913.jpg
今回準備した紐のてっぺんまで到達、2階の窓もいけそうなので惜しい。
IMG_1916.jpg
②電柱
ツタってきました。成長を加速させそうです。
IMG_1900.jpg
③テラス横
こちらも成長を加速させそうな予感
IMG_1903.jpg

小さいながらも実がなってきました。
IMG_1910.jpg
IMG_1911.jpg

昨年、挑戦するもモンシロチョウに敗れたブロッコリー。今年は長女と挑戦です。
IMG_1919.jpg

弥一は、日当たりもあまり良くない玄関先で鉢植えにもかかわらず好調。また花をつけてます。
IMG_1902.jpg

アイコがつぎつぎと赤く完熟してきました。
IMG_1904.jpg
しかーし上の房ではこんな現象が発生。水不足?
IMG_1905.jpg

庭のいたるところにひまわりが咲いています。一番でかいので2m後半。
来年は4m目指します。
IMG_1908.jpg
IMG_1906.jpg

往時の面影なく、切り戻しております。どこまで復活するか楽しみ。
IMG_1901.jpg

コリウスは、この日蔭の場所にマッチしたようです。来年以降も定位置確保という感じです。
IMG_1899.jpg
種から蒔いたコリウスは場所のせいなのか初期成長不良のせいなのかこんなに小さい。でも色は鮮やかです。種派の私としては来年も種から挑戦したいと思います。
IMG_1922.jpg

目土を入れました。
IMG_1895.jpg

IMG_1894.jpg

枯れそうな時期もありましたが、ここの3株+枠囲みのほうに1株元気に育ってます。
IMG_1873.jpg

皮が固いとあまり評判の芳しくないアイコですが、次々と色づいてきました。次男は直取りをしていますが、まだ正式には収穫しておりません。
IMG_1874.jpg

初めて庭の芝生に除草剤を散布しました。散布したのはMCPP。40mlを8Lで希釈してまきました。およそ庭の1/3位。効果が楽しみな反面、芝の黄化が心配
IMG_1898.jpg
カタバミにはもう効果が出てきた
IMG_1890.jpg
IMG_1891.jpg

もしかしたらこちらのひまわり2.5mが一番背高いかもしれません
IMG_1870.jpg
IMG_1893.jpg
IMG_1892.jpg
IMG_1875.jpg
IMG_1877.jpg

①西側:窓を通過
IMG_1878.jpg
下は収拾つかないくらいもっさもっさ
IMG_1880.jpg
窓を越えた部分の拡大
IMG_1881.jpg
②テラス横:やっとつるが伝わり始めた
IMG_1863.jpg
③電柱:こちらも伝わっていますが、右と左で成長に大きな差が出て問題
IMG_1860.jpg
拡大
IMG_1859.jpg
ティフ・ブレアという芝生をのアレロパシー効果にやられ成長しません。
IMG_1857.jpg
テコ入れ策:堆肥のところに生えたお化け朝顔を堆肥とともに移植
IMG_1856.jpg
テコ入れ策:小学校のひまわりを借用
IMG_1855.jpg

かわいい花とかわいい風船です。子供たちが喜びそうなおもちゃです。
IMG_1883.jpg
IMG_1882.jpg

緑のカーテンに千成瓢箪(ひょうたん)も植えいます。長らく成長が加速しませんでしたがやっと元気が出てきました。発芽にも3週間くらいかかり発芽率も10%以下で仲間がいなくなった一人ぼっちのひょうたんです。
IMG_1888.jpg
IMG_1889.jpg
急遽、また植えることにしました。↓種ふやかし中。
IMG_1866.jpg


いつになったら赤くなると思っておりましたが、やっと赤くなってきました。

IMG_1838.jpg

朝顔ってこんなに成長早いんだという感じ。1日10cm近く登っています。
IMG_1834.jpg
IMG_1835.jpg
IMG_1836.jpg

カネコ種苗の『湯あがり娘』を初収穫。何とも言えない甘みでした。次はもっと気を使ってたくさん収穫できるようにしようと思います。

IMG_1832.jpg
IMG_1833.jpg
IMG_1843.jpg
IMG_1844.jpg



banner2.gif
↑ポチっとクリックお願いします。ブログランキングに参加中。


暑い日が続いても簡単に水やりができるよう西側緑のカーテンにホースを接続するだけでシャワーをかけれるようにしました。
IMG_1821.jpg

IMG_1825.jpg

3箇所の緑のカーテンを定点観測しようと思います。
IMG_1816.jpg

IMG_1805.jpg

IMG_1806.jpg


庭のひまわりがどんどん咲きそうな気配です。夏本番。
IMG_1807.jpg

夏蔦(ナツツタ)を林から採取してきて壁際に植えました。
IMG_1817.jpg

自然界ではこんな感じでツタっております。
P1040366.jpg


banner2.gif
↑ポチっとクリックお願いします。

つくばの洋菓子屋の塀がいいなと思いました。
我が家でも採用したいな。
P1040333.jpg

banner2.gif
↑ポチっとクリックお願いします。

鉾田の林で夏ツタを調達。挿し木をして家外壁に這わす計画。
P1040335.jpg

banner2.gif
↑ポチっとクリックお願いします。

枝豆も何とかこの場所のは実が入りそうです。
IMG_1791.jpg

banner2.gif
↑ポチっとクリックお願いします。

成長しないまま穂が出てきました。どんなものが収穫できるのやら。
IMG_1793.jpg


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2008 つくばガーデニング日記, All rights reserved.
まとめ

