
banner2.gif
↑ポチっとクリックお願いします。
ワイルドフラワーにはいろいろな昆虫が飛んできております。今日のお客様はアゲハチョウ。
IMG_1713.jpg

IMG_1712.jpg

子供たちが捕まえてきたザリガニに卵持ちがいました。IMG_1726.jpg

ザリガニを入れた水(ただ汲んだだけ)には赤ちゃんザリガニがいっぱいおりました。

IMG_1727.jpg

除草剤テスト
MCPPは結局広葉雑草にすごく効くことがわかりましたが、芝生も少し枯れています。
他はイマイチ。
IMG_1721.jpg

いったいこの雑草をどうしましょう?不思議なものでイネ科を除草したら広葉雑草が優占種になってきたような感じです。
IMG_1718.jpg

フラックス=青と思っておりましたら赤いのが咲きました。ワイルドフラワーに混じっていた種だと思います。ちょっと背が低いのですがこれはこれでいいものです。
IMG_1717.jpg

IMG_1716.jpg

仕事の合間にピーマンを植えました。(自由業みたい)
水はけを良くした2*8枠の畑です。
IMG_1722.jpg

しばらくアップしておりませんが、アイコは立派に育っております。マルチをはずして乾燥気味に管理してから調子がいいです。
P1040244.jpg

P1040240.jpg

P1040246.jpg


とりあえず最近いい感じなので
IMG_1697.jpg

第2弾の畑を作って土を入れました。
P1040251.jpg

朝顔、千成ひょうたん、風船かずらが植わっています。早くツタってという感じです。
IMG_1700.jpg

↓風船かずらのエース
IMG_1704.jpg

↓朝顔のエース
IMG_1702.jpg


こちら栄養系コリウス、成長に差が出ております。
IMG_1681.jpg

こちらは普通の種からコリウス。
IMG_1690.jpg

間引いた茎もあっさり根が出ました。
IMG_1692.jpg

ビチセラ 『オレンジ・ギャル』が雨のなか咲き始めておりました。お隣さんと共同で建てた塀に美しく鼻を咲かせてくれそうです。
IMG_1693.jpg

IMG_1694.jpg

メダカ用の睡蓮鉢を大きなものへ変更しました。これを機にこれまで興味があったパピルスを植えました。
IMG_1686.jpg

白のブリエッタが枯れてきてしまいました。ちなみに赤と白の違いは土が違います。
IMG_1683.jpg

IMG_1684.jpg

昨日購入のコリウスを地植しました。
IMG_1663.jpg

本来、窓に差し込む日射を遮ったり、緩和するのが緑のカーテンという気がしますが、手っとり早く設置できる場所を見つけたので作ってみました。
自家所有の電柱がちょうど良い具合に立っていたので活用。10数本ロープを張ってみました。植えるのは朝顔たくさんと千成ひょうたん1個の予定。
IMG_1661.jpg

IMG_1659.jpg

日当たり悪い所に地植えもしたかったので苗を購入。1個100円。
IMG_1634.jpg

こちらは種から植えたものの生き残り。
IMG_1635.jpg

地植した後に茎が折れて地上部なくなったアクシデントを乗り越えての開花です。
IMG_1625.jpg

春先から明るい花を楽しませてくれたビオラが終盤を迎えておりますが、種ができて散っています。
採取は難しいし、F1の花もあるし悩むところです。
IMG_1655.jpg

IMG_1623.jpg

IMG_1621.jpg

最初だけ永田農法してましたが途中から放置してしまった紫たまねぎ。一個くらいできて欲しいものです。
IMG_1594.jpg

なかなか種が出ませんでしたがこれって千成ひょうたんのような気がします。
IMG_1572.jpg

フウセンカズラの苗。右下はおしろい花。
IMG_1571.jpg

西側に定植。朝顔とフウセンカズラを混植しました。
IMG_1576.jpg

IMG_1577.jpg


定植して枯れていたトマトが脇芽から復活しました。
だめだと思ったものの復活はうれしいものです。
IMG_1567.jpg


ちなみに↓は種からやったアイコ。太くなりました。
IMG_1568.jpg

植物をみていてすごいと思うこと多々ありますが、条件が悪い(土、成長、日当たり等)ところほど子孫を残す習性が出てきます。小さいコスモスかつ日当たり条件悪いもので早くも開花が始まっております。
IMG_1589.jpg

IMG_1588.jpg

IMG_1566.jpg

ウタネ ワイルドフラワーガーデンデザイナー
IMG_1600.jpg

タキイ ワイルドフラワーハイドロカラーミックス
IMG_1597.jpg

メヒシバのような雑草かと思ったら芝の花のようです。芝刈りをさぼっていたら出てしまいました。
種が広がってくれればいいかなと思い今日も芝刈りしませんでした。
IMG_1608.jpg

IMG_1609.jpg

余った苗を花壇に植えてしまいました。
IMG_1613.jpg

IMG_1573.jpg

こちらは数週間前に畑(2*6枠囲み)に植えた枝豆。
IMG_1578.jpg

すごい雑草に草取りも全く追いつきません。生えてからでは遅いのですがうちに向く除草剤をテストします。右上のシバニードははえている雑草にも効きますが、それ以外は生える前にまかなければなりません。
IMG_1619.jpg

IMG_1618.jpg

IMG_1547.jpg


>IMG_1546.jpg

IMG_1545.jpg


IMG_1552.jpg

IMG_1553.jpg

IMG_1556.jpg



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 つくばガーデニング日記, All rights reserved.
まとめ

