
banner2.gif
↑ポチっとクリックお願いします。今朝は200位の壁は越えましたが.....

たぶんこぼれ種。何の花が咲くかな?
IMG_1506.jpg

banner2.gif
↑ポチっとクリックお願いします。今朝は200位の壁は越えましたが.....

一生懸命巻きつこうとする姿が健気です。
IMG_1504.jpg


先週、根を切って植えたトマト(接木アイコ)2株、枝豆が全滅しました。
根を切らなかったトマト(実生アイコ)と落下生がかろうじて生き残りました。
IMG_1499.jpg


嘆いてばかりいられないので種まきをしておいた枝豆(湯あがり娘)を本日植えました。根は切るほど伸びてませんでした。珪酸カルシウムまきすぎ?という感じもしたのでマルチをはずして一度土を混ぜてからの定植です。
IMG_1498.jpg



前から買うか迷っていた栄養系コリウスをついに購入。栄養系=種でなく挿し木で増やしているそうです。というか種できにくい。

最近、やたらとHCで見かけますハルディン jardinが印西の会社だとわかりびっくり。てっきり外資系だと思っておりました。

そうそう挿し木で増えるということでしたので植え付けついでにカットした枝を挿してみました。根づくといいなと思います。

IMG_1495.jpg

IMG_1493.jpg

IMG_1492.jpg

IMG_1491.jpg

banner2.gif
↑ポチっとクリックお願いします。今朝は200位の壁は越えましたが.....

春早くから花を楽しませてくれたネモフィラ。まーるいのが種の房です。抜いて乾燥させて種とれるかチャレンジ。うまくいったら全部抜いて片付けです。結果判明いつになることや?
P1040053.jpg

banner2.gif
↑ポチっとクリックお願いします。今朝は200位の壁は越えましたがもうちょっと上に行きたいと思います。

ブリエッタがついに鉢からあふれ出しました。
P1040063.jpg

P1040062.jpg


banner2.gif
↑ポチっとクリックお願いします。今朝は200位前半に上がってきました

これからブームが来ると密かに思っているフラックス。もう咲いております。種をばらまいた処に生えすぎてしまったので隣家にもらってもらうことになりました。隣の家とともにヒラヒラさせたいと思います。
P1040060.jpg

P1040061.jpg

ティフ・ブレアの花だと信じているのですが、妻が実家にも生えていたし雑草じゃない?だって。真偽のほどタキイさんに尋ねようかな?
P1040059.jpg

P1040058.jpg

種を蒔いたわけではありませんが、昨年コスモスを植えた場所以外にも無数のコスモスが生えています。どうなることやら。
P1040051.jpg

banner2.gif
↑ポチっとクリックお願いします。200位の壁は越えましたが。

●インテグリフォリア系 ドゥランディ
つぼみができました。花咲きそうです。
P1040046.jpg


●パテンス系弥一
先週、筑波実験植物園のクレマチス展を見たときに買ったものです。枯れてません。
P1040031.jpg


●テクセンシス系 プリンセス・ダイアナ
成長は遅いのですが、がんばってくれています。風の通り道なので大変そうです。
P1040044.jpg


かすみ草は元気ではありまうすが立ちあがる気配なし。
P1040052.jpg

こちらは宿根かすみ草。春には雑草?と思いましたが抜かずにいて良かった。ホッ。
P1040050.jpg

サントリーのフェアリーベル。昨年子供とホームセンターに行った時に購入したものです。確か長男と次男が選んだ花かな。特に何もせずに露地のまま冬こししてあっさり花が咲きました。ちょっと感動。
P1040049.jpg
P1040048.jpg


banner2.gif
↑ポチっとクリックお願いします。今朝は200位前半に上がってきました


banner2.gif
↑ポチっとクリックお願いします。200位の壁は突破しました。

気がつけばこんなに咲いておりました。黒斑病にかかっているのがきになりますが、ずっと伸びてアーチに絡んで欲しいと思います。
P1040043.jpg

P1040041.jpg

banner2.gif
↑ポチっとクリックお願いします。今朝は200位前半に上がってきました


90×90cmの囲いでは何かと不便なので次は90×180cmの囲いを次の畑にしたいと思います。設置場所の傾斜を生かし、無理に平らにせずに写真のようにレンガ等をかまして上部の水平を取りつつ下部は水抜けできるようにしようかなと考えています。
IMG_1483.jpg

90×90cmの枠囲みの中にマルチ8穴あけて定植しました。
大きな苗は購入苗。小さい苗は自家種まき品。品種はいずれも湯あがり娘(カネコ種苗)です。

IMG_1470.jpg

banner2.gif
↑ポチっとクリックお願いします。今朝は200位前半に上がってきました


右の大きな苗2株は、接木苗(3週間前購入)、真ん中は種まきしたもの。左はこのあと落花生と入れ替えたのでなし
IMG_1471.jpg

いつも買い物をするみずほの村市場で会員向けプレゼント。ひまわり3株、落花生2株、ジャンボ南瓜1株より迷わず落花生をチョイス。さっそく植えました。
IMG_1459.jpg

一番手前の2つが落花生。
IMG_1482.jpg

banner2.gif
↑ポチっとクリックお願いします。今朝は200位前半に上がってきました

banner2.gif
↑ポチっとクリックお願いします。今朝は200位前半に上がってきました

本日は通りがかりの筑波実験植物園で『クレマチス展』を見てきました。通りがかりゆえカメラなし。残念。
http://www.tbg.kahaku.go.jp/event/

ホームセンターであまり見かけなくなってきたクレマチスの即売も行われていました。気難しくなさそうで葉っぱが茂りそうなタイプをふたつ購入。
↓弥一です。玄関脇の壁に鉢を置いて壁に花を咲かせてもらいます。
IMG_1480.jpg

↓ビチセラ 『オレンジ・ギャル』なんちゅう名前?という感じですが、お隣との境界塀にきれいな花を咲かせてもらいましょう。このあともっと広げました。
IMG_1484.jpg

IMG_1461.jpg

IMG_1464.jpg

IMG_1466.jpg


banner2.gif
↑ポチっとクリックお願いします。まだまだ200位台です。


本日、やっとトマト(アイコ)、落花生、枝豆(湯あがり娘)を定植しました。
畑は先日作った2×8(ツーバイエイト)の90cm×90cmの枠囲いに土を盛って作りました。
水はけに問題ありの可能性はありますが、とりあえず雨よけシートをつけてあまりびちょびちょにならないように気をつけて対応していこうと思います。基本的に永田農法で育てていきます。
IMG_1482.jpg

banner2.gif
↑ポチっとクリックお願いします。今朝は200位前半に上がってきました


永田農法の必須ツールであります住友液肥。実物用の2号が少なくなってきておりましたところ、近所のグランステージで20kgのもの発見。相当なお得感を感じて購入しました。
★今回購入品20kg(14,680ml)→2,280円、1mlあたり15.5銭
★前回購入品1,090g(800ml) 1,140円、1mlあたり1円43銭
さらにお得な全農が発売元のOEMものもあるようですが、大満足な買い物でした。
その差9倍です。
IMG_1444.jpg

IMG_1450.jpg


作っている工場が違う以外は全く同じ成分。
IMG_1446.jpg

IMG_1448.jpg


banner2.gif
ポチっとクリックお願いします。300位台に低迷中です。

我が家の芝生にちょっと変わった品種のティフ・ブレアというやつがおりますが、こんな花が咲いちゃいました。別の植物かな?
IMG_1437.jpg

IMG_1434.jpg

トウモロコシ、枝豆とも地植えしたものきちんと発芽しました。複数蒔いていますので成長の悪いのごめんなさい。

IMG_1430.jpg

IMG_1431.jpg

春先から庭をにぎやかに彩ってくれたネモフィラもそろそろ終盤です。種採取チャレンジです。
IMG_1412.jpg

暑い日もありますが、まだまだ現役続行中です。
IMG_1418.jpg

ダメと思ったものが復活してくれるとうれしいですね。強風に負けず巻きついてくれています。
IMG_1419.jpg

どこに植えようかなと思っているうちにどんどん成長中。
IMG_1413.jpg

スティックブロッコリーの種ができてきました。
自家採取して収穫までもっていってみようかなと思います。
IMG_1424.jpg

IMG_1422.jpg

第一園芸のブリエッタの成長が加速しています。なんか地植えも試したくなってきた。本当にすごい成長です。
IMG_1408.jpg

IMG_1409.jpg


それに比べるとエポックなんて3株でこれですからかわいいもんです。
IMG_1420.jpg

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用


昨日、出かけた先(柏の葉のサフランという超繁盛パン屋さん)に緑のカーテンの支柱を兼ねたパーゴラみたいなものがございました。ホームセンターで購入できるようなLアングルと丸棒を溶接して作ってあるシンプル&洒落たすぐれものでした。 うちにもこんなんいいなと思いました。
Image063.jpg

banner2.gif
↑を押して人気ブログランキングへ1票



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2008 つくばガーデニング日記, All rights reserved.
まとめ

