
4/26
●テラス北側花壇に直播
●ポット播き

ネモフィラの種はどうやってできるのだろう?と疑問に思い咲き誇るネモフィラをしばし探索。
ありました種が詰まっている房が。中には種の赤ちゃんが詰まっておりました。
IMG_1346.jpg

IMG_1349.jpg

IMG_1350.jpg


4種類蒔きましたが、差がついてきました。一番良いのがタキイのミックスタイプです。2ヶ月後くらいが楽しみです。
IMG_1339.jpg

IMG_1338.jpg

かすみ草の成長が加速中です。
IMG_1325.jpg

いつもながら何の芽かわかりません。もう少し育ててみます。
IMG_1331.jpg

2株生き残って花が咲きそうです。無理やり倒して大きな株になるかな?
IMG_1328.jpg

IMG_1329.jpg

定植後、強風で折れたクレマチス2つとも新芽が出てきました。相変わらず風の通り道で強風が吹く場所ですが、自分たちで何とかして頂きましょう。
IMG_1321.jpg

IMG_1322.jpg

IMG_1320.jpg

苗を買ってしまう衝動を抑えつつ種から出た苗の観察。
でもこの苗が育ったらどこに植えよう。次々場所が埋まっていってしまう。
IMG_1312.jpg

本当はひまわり迷路を作りたいのですが、回りの畑が基盤整備の土木工事中で植える場所がありません。ひまわりに囲われたテラスもいいかなという感じで列植してみました。
IMG_1313.jpg

IMG_1315.jpg

3週間くらい前に準備をしておいた花壇みたいな畑。
本日、未来(とうもろこし)を播きました。本当はトウモロコシは受粉を考慮して2列にするそうですが、知らなかった。
左側は枝豆蒔いちゃった。そして右がトウモロコシ。
IMG_1314.jpg

ビオラはとても元気で良い状態ですが、いつまでも続きはしないでしょう。花壇には嫁が種を選んだマイクロアスターを定植。生えているそばから植えていいのかは全くわかりませんが、何事も経験です。違う雰囲気で咲いてくれることを期待
IMG_1317.jpg

すごくきれいな新芽です。
IMG_1307.jpg

IMG_1308.jpg

ミニトマトの種をまいたら小さな芽が出てきました。
IMG_1288.jpg

IMG_1287.jpg

下の写真同じ時期に植えかえしました。アイリスの土に軍配です。
IMG_1280.jpg

IMG_1281.jpg


天気の良い日に撮り直しますが、とりあえず新芽ふいてきました。
IMG_1279.jpg

4種類のワイルドフラワー。これからが楽しみです。
IMG_1276.jpg

IMG_1277.jpg

IMG_1278.jpg

IMG_1276.jpg
昨秋、隣家で間引きされてものを子供が頂いて植えたアスパラです。健気に頑張っているので間引かなかったものより立派になって欲しいな。もちろんそのように仕向けますが。

土による差がついてきました。
ちなみに成長が著しいほうがアイリスオーヤマの土です。
P1030873.jpg

P1030874.jpg

今までで最高の状態です。こちらもぐんぐん成長中。ビオラは何もしなくても葉っぱが広がっていきますね。冬植えてたのが可哀そうな感じさえします。
P1030877.jpg

P1030880.jpg

P1030885.jpg

昨秋移植したかすみ草がぐんぐん成長を加速中です。
今頃成長するのに秋に蒔く必要あるのかなとも思ってしまいます。
P1030882.jpg

先週種をまいたアイコが発芽しました。残念ながら16粒中1粒。結局苗を買うことになるのだろうか?
P1030908.jpg

4か所に4種類の種をまいたワイルドフラワー。
すべての場所で芽を出しております。今後が楽しみです。
IMG_1243.jpg

IMG_1246.jpg

収穫できずにいたスティックブロッコリーこんなお花が咲きました。

↓手前です。
IMG_1235.jpg

IMG_1237.jpg

こんな花が咲いています。うちの近所の白菜畑では、成長不足で収穫しなかった白菜の花がいっぱい咲いております。
IMG_1239.jpg

先週播いたひまわりの種が発芽しました。
ジフィーポットの下から根も出ています。どこに植えるかが問題。これから庭をいじるし場所確定できない状況です。
IMG_1230.jpg

IMG_1229.jpg

IMG_1227.jpg

揃って西日に向かっているフラックス苗。
IMG_1228.jpg

直播きしようと思っていましたが、芽の観察もしたかったので昨年自家採取のフラックスも種まきしておりました。堂々としたわかりやすい発芽です。
ちなみにフラックス亜麻仁とも呼ばれ、最近は亜麻仁油が隠れたブームになりつつあります。

IMG_1220.jpg

4/5種まき→4/10発芽確認
IMG_1216.jpg


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2008 つくばガーデニング日記, All rights reserved.
まとめ

