
ドゥランディは電柱に絡ませようと思い、電柱の横に定植。
IMG_1146.jpg

プリンセスダイアナはバラと選手交代してもらってバラアーチへ定植。ただし水はけが悪いので鉢植えにて置くことにしました。
IMG_1147.jpg

この色気にいっております。
IMG_1151.jpg

めきめきと元気になってきました。
IMG_1156.jpg

何の手入れもできていないツルバラです。
病気にやられていそうな枝を剪定しました。頑張ってほしいと思います。
IMG_1158.jpg

こちらのバラはアーチの反対側に植えておりましたが、水はけが悪い場所なので場所を移しました。つるばらと思って買いましたが、つるバラでないようです。
IMG_1159.jpg

スペースを離して長女、長男と種まきしました。
左から
①サカタのたね ミックスフラワーガーデン
IMG_1160.jpg

②ウタネ ワイルドフラワーカラフルミックス
IMG_1162.jpg

③ウタネ ワイルドフラワーガーデンデザイナー
IMG_1164.jpg

④タキイ ワイルドフラワーハイドロカラーミックス
IMG_1166.jpg

ブロッコリーも間もなく開花します。
IMG_1168.jpg

白菜が咲いてしまいました。時期ずれ・日当たり条件悪しで結球しなかった白菜です。
IMG_1171.jpg

冬の間にやられてしまったと思っていた赤たまねぎはいつの間にやら太くなっていました。これから大きくなるかな?
IMG_1169.jpg

IMG_1173.jpg

嫁の種マイクロアスターは気持の良い苗です。
IMG_1111.jpg

双葉目が出てきております。こちらも秋まきが本命だったみたい。
IMG_1127.jpg

シソ科のヒソップオフィシナリスなどはとても小さな種ですが、開花は来年になるとのこと
IMG_1130.jpg

はたして来年の開花まで追えるのでしょうか?
IMG_1144.jpg

もはや庭では秋まきのネモフィラが満開間近です。春植えの場合は成長や開花時期などどのような影響があるのでしょうか?
IMG_1136.jpg

もやしができそう。
IMG_1142.jpg

花壇に植えなければやばい
P1030630.jpg

左から8個、手前から3個目のところにかすかに芽を出しているのがやつしろ草。ちなみに左でたくさん生えているのも小さいがこちらはポピー
IMG_1103.jpg


種まき

ひまわり迷路を作ろうと思っていたすすき原は、基盤整備準備のため消失しました。まさか工事があるのにひまわりまくわけにもいきませんのでどうしよう?
P1030550.jpg

P1030551.jpg

生ゴミを処理していただいているシマミミズです。白くて細くてくねっているのが赤ちゃん。
P1030545.jpg

花壇を作りました。枕木でやろうと思いましたが、心ある人からシロアリわくからやめたほうが良いよとのアドバイス。確かにそうだなと思い安いブロックみたいなものを連結するタイプで作りました。
バーミキュライトとピートモスのほうが高くつきました。
IMG_1086.jpg

IMG_1085.jpg

バーミキュライト

ピートモス

花壇ブロック(単体)

花壇ブロック(連結)

冬に種を選別した場所にいっぱいこぼれたようです。こんなにはえてきてしまった。
別に種は取ってあるんだけど。
ここまで極端ではありませんが、コスモス植えてた場所、コスモス処理した場所には芽を出しています。IMG_1095.jpg

IMG_1094.jpg

昨年、コスモスを植えていた周辺にたくさんおコスモス発芽が見られます。
P1030543.jpg

フラックスの種を整理する際にこぼれた種がこぼれ種になって発芽しました。
P1030544.jpg

コンクリートとコンクリートの間は暖かいのでこんなに
P1030547.jpg

※ミミズが苦手の人は開かないでください。
我が家の生ゴミを処理して頂いているミミズ君たちも子孫を誕生させております。
P1030546.jpg

5月まで花はもつのであろうか?
P1030539.jpg

庭のはじと家の西側の日当たり抜群のところに定植終了(先週だけど)
P1030554.jpg

P1030553.jpg

多肉植物の鉢全景。すぐに埋まりそうです。
IMG_1082.jpg

折れた葉っぱを置いただけで根っこと新芽が出てきます。このナマズ皿も埋まるな
IMG_1076.jpg


IMG_1081.jpg

↓こちらはこの間咲いた花の様子。
IMG_1078.jpg


徒長してしまいました。これからの挽回です。
IMG_1055.jpg

IMG_1063.jpg

↓ちなみに秋に播いた種はこのようになっております。
IMG_0919.jpg

たぶんそうです。種袋も失くしてしまった可能性高し
IMG_1051.jpg

種を植えて4日目に発芽。小さな種はこのタイプの播きかたがあうな。
IMG_1048.jpg

IMG_1050.jpg

○テクセンシス系 プリンセス・ダイアナ
すごい速度で成長中。巻きひげもきちんと巻きついてます。地植えを決断。
IMG_1044.jpg

IMG_1045.jpg

○インテグリフォリア系 ドゥランディ
性質は異なりますが、こちらも結構成長中
IMG_1047.jpg


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2008 つくばガーデニング日記, All rights reserved.
まとめ

