
多肉植物用の大きくて薄めの鉢を物色しましたが、なかなか見つからず後日見つけて利用した『ナマズの皿』ですいい感じでしょ。

SBSH0010.jpg

SBSH0009.jpg

IMG_0899.jpg

いい名前でしょう。茶豆の遺伝子を持った緑豆だそうです。千葉では密かに売れているそうです。茨城でもはやるようにいろいろ仕掛けたいと思っています。でもまずは自分で作ってみなきゃね。
P1030412.jpg

移動中、花屋さんがあると寄ってしまう習性がございます。本日はひたち野うしくのガーデンセンターへ立ち寄り。珍しく金子種苗の種を揃えているお店でした。またもや購入→ワイルドフラワー。さていつ蒔けるやら?
P1030411.jpg

先週、寄せ植えした多肉植物たちは元気そうな感じです。たまに写真を撮って成長を追いたいと思います。
IMG_0912.jpg

外のビニールハウスが壊れて家の中に移動したとたん、成長し始めました。日当たりと温かさは偉大だ。最初から家の中で育てておけば良かったとも思います。
IMG_0906.jpg

こんな感じにしてみました。
なんか多肉植物って繁殖が容易そうで増え過ぎてしまう予感がします。

IMG_0899.jpg

IMG_0898.jpg

先週の大風でハウス(ビニールハウス)が崩壊しました→ビニール外れてピラピラ。
中にあったものを避難。万能ねぎとほうれん草は和室脇の超日当たりの良い場所へ移動。
急に育ちそうな予感です。

IMG_0902.jpg

先週発見のネモフィラの花、次々開花はしたのですが、つくばはこの1週間冷え込み厳しく毎日「ネモフィラと霜柱の競演状態です」
SBSH0008.jpg

本日、外出先で開花済のネモフィラ苗を見つけました。もしやうちのもと思い帰宅後確認したところ ↓のように咲いておりました。種から植えた花が咲くのはうれしい

IMG_0882.jpg

こちらが拡大写真
IMG_0883.jpg

他の苗にはつぼみも控えておりますゆえ次々開花しそうな雰囲気です。
IMG_0886.jpg

西隣の空き地がすすき原になっており殺風景です。
ひまわり迷路を作ろうと思っておりますが、思わずケナフの種も購入してしまいました。
IMG_0894.jpg

IMG_0896.jpg

このブログにも再三紹介しておりますフラックス。まだまだメジャーではありませんが、昨年購入してから全く見かけていなかった種を見つけました。春なので再登場という感じです。 結構たっぷり入っていて、種採取の労力はコスト的には合わないことを再確認しました。
SBSH0004.jpg

SBSH0005.jpg

ホームセンター等で野菜・花の種を売るところは春モード入ってきております。楽しい季節の到来です。
SBSH0006.jpg

日当たりのましな場所でははビオラの花が揃って来ました。
IMG_0891.jpg

IMG_0893.jpg

IMG_0892.jpg



結構降っております。ブロッコリーの運命は?
IMG_0814.jpg

IMG_0816.jpg

IMG_0817.jpg



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 つくばガーデニング日記, All rights reserved.
まとめ

