
永田農法のほうはすごいことになっております。
たまねご(レッド)は霜柱で根が浮いたところを超強風攻撃でこんな感じに討ち死にしております。
Image022.jpg


白菜はもともとやばかったけどきっと黄色い花が咲くんだろうな。
Image020.jpg


初冬に収穫が普通のブロッコリーはここまで頑張っておりましたが、多くの株が寒さでやられ根性がなくなっております。
Image019.jpg

先週つぼみだった黄色いビオラが咲いてました。残念ながらF1のため種はとっても厳しいけど。もっといっぱい咲くことはあるのであろうか?
Image024.jpg

こちらは日当たりも良く、建物からの放熱もあるのか相変わらず成長しております。
Image011.jpg

ビオラはなかなか成長せず、毎日霜柱に囲まれて沈んでおります。ますます成長が遅れる。
Image014.jpg

植えるの遅くて成長していないし、寒くて縮んでおりますが、めちゃくちゃ甘いんです。
葉っぱの筋が違う気しない
Image015.jpg

Image017.jpg

Image018.jpg

ますます元気です。どんなふうになるのか楽しみです。
IMG_0749.jpg

花壇以外でもたくさん生えてきています。ということは雑草かな?と思いつつもまだほおってあります。
IMG_0784.jpg

めだかが中に3匹います。無事生存を確認できました。
IMG_0777.jpg

IMG_0774.jpg

スティックブロッコリー、失敗ながらもつぼみがきちんと出来ています。
IMG_0782.jpg

種から育てておりますビオラが成長遅れておりますが、やっと咲きそうです。
IMG_0786.jpg

IMG_0783.jpg

隣の空き地を花で埋め尽くすためというわけではありませんが、ホームセンターに行くたびに花の種が増えてしまいます。
IMG_0787.jpg

我が家の西側です。(他人の土地)夏はすすきがすごくてやばいので地主さんに許可をもらってひまわり迷路を作ろうと秘かな野望を抱いております。
IMG_0789.jpg


こちらは我が家の北側。(〃)いろいろな花をたくさん植えたいですね。
IMG_0788.jpg

種から植えたビオラがやっと咲いていました。実は1/3頃発見しておりましたが、忙しくてアップできておりませんでした。
種まきも遅れ、定植も遅れ、植えたところは日当たり悪いという中で良くぞ咲いてくれました。暖かくなって大きな株に成長してくれうよう期待しています。
IMG_0742.jpg


こちらは咲いてしまったほうです。なんと気が早いのでしょうか?芝生に魔のタンポポが早くも咲いてしまいました。昨年から続く雑草との戦いの序章でしょうか?
IMG_0745.jpg

右端の芝生が緑なのわかりますか?たぶん家から熱が伝わって暖かいので緑を維持しているのだと思います。水をやったらもっと元気になるかなともおもいますが、忙しくてやってません。
IMG_0751.jpg


同様に家の熱の影響なのか? ネモフィラも家の際に植えたものだけがほかのものに比べて巨大化しております。
IMG_0749.jpg

さて、春になったら定植しようと思っているホプシーです。未完成のビニールハウスにて霜だけはおりないようしてたまに水をあげています。何とか元気なようです。

IMG_0748.jpg

ちょっと前の庭の様子です。連日氷点下で見事な霜柱が立っております。
Image007.jpg

Image010.jpg

種まきが遅れ、移植が遅れ、移植先が日当たり悪く、モンシロチョウの危険にさらされながら花(可食部)がついていました。食べれるのかな?
IMG_0711.jpg

新春にふさわしい画像をアップします。植物たちは着々と春に向けた準備をしています。
IMG_0723.jpg

IMG_0722.jpg

折れた枝からもきちんと芽が出ています。
IMG_0719.jpg


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 つくばガーデニング日記, All rights reserved.
まとめ

