
毎日氷の張る水連鉢で元気に生きているメダカ達。♂と♀だと子供がいいな~、強い子孫が生まれそうな組み合わせです。
IMG_0731.jpg

IMG_0730.jpg

↓この芽はなーに? 少し大きくなって次の葉が出てきました。雑草かな?
IMG_0715.jpg


ひそやかなかすみ草です。(たぶん)
IMG_0716.jpg


つぼみのまま年越しビオラ
やはり、種まき・定植ともに遅すぎた。来期に生かす失敗です。でもつぼみがついているものもチラホラ。
IMG_0728.jpg

IMG_0712.jpg


冬のフラックスです。マイナス2度くらいになるつくばで年越ししそう。
しなやかなのに強いこの花がますます好きになりました。今年の花との出会いではNo1のお気に入り。
IMG_0736.jpg

IMG_0734.jpg


リトルチュチュも冬を超えそうな勢いです。
IMG_0718.jpg

この芽があちこちに出てきています。雑草かもしれませんがしばらく見守りたいと思います。
IMG_0704.jpg


↓ネモフィラがとても元気になってきました
IMG_0687.jpg

植えた時期も遅くて、コンテナ植えのままだし、葉っぱ枯れてきてはおりますが、このほうれん草生のまま食べて恐ろしく甘いです。
来年適正な時期に育てて皆におすそわけ出来たらいいなと思います。まじびっくり。
IMG_0689.jpg

来年は頼むぜ、ティフ・ブレア。匍匐茎で地面を制してくれ
こんな感じでした。→http://parmastone.blog115.fc2.com/blog-entry-4.html
P1030035.jpg

頑張って咲いてくれ、ビオラ。
P1030040.jpg

お隣で間引かれたアスパラ子供が植えました。まだ枯れません。来年はきちんとした場所へ移植するから頑張れ。
P1030049.jpg

ネモフィラ元気です。育ってきた!!
P1030043.jpg

パンパスグラスも根付いたようです。来年はどの位大きくなるの?2mを期待!!
こんな感じでした。結構育っているような気がする→http://parmastone.blog115.fc2.com/blog-entry-19.html
P1030044.jpg

水連鉢の中でメダカ3匹頑張ってます。来年は子供増やすの楽しみだ!! 最初はもっといたんです。→http://parmastone.blog115.fc2.com/blog-entry-40.html
P1030028.jpg


11月に植えた『ケヤキ』と名前不明の『赤い実のなる木』ちゃんと昼間に撮った写真を載せます。『赤い実のなる木』はこの間頂いて植えたのですが、なんと『モズのはやにえ=枝に刺さったカエル』のおまけ付き←子供達大騒ぎすること確実です。
P1030036.jpg

P1030037.jpg

P1030048.jpg

先週の欅(けやき)の植樹に続いて『赤い実のなる木』を庭に植えました。この木は室内の塗り壁を実施してもらった左官屋さんからの頂き物です。小さな頃から『わらしべ長者的』なことがあったのでこれからも期待できるかもはてな
赤い実のなる木(秋葉)2

ちなみに先週のプロ(植木屋さんの植栽)を見習ってジョイフル本田で買ってきた竹とシュロ縄で木の固定に挑戦してみました。

本日は、長男と一緒に1月以上前に花壇から抜いてあったコスモスの種を採取しました。当然のことながら初夏に蒔いた種よりずっとたくさんの種が採取できました。来年はどこに蒔くかなと今から楽しみです。
家の隣に巨大なすすきの野原がありますので、このコスモスかずっと前に採取したひまわりで埋め尽くしたいものです。
IMG_0669.jpg

11/25にけやきを植樹しました。余り目にしない株立タイプです。この木は嫁のおじ・おばからのプレゼントです。プロの植え込みサービス付きなので非常に安心。
IMG_0611.jpg


株立ちの様子です。ある程度育ったけやきの根本を切って、そこから生えてくる枝を育てたようです。イメージとしては幸福の木(ドラセナ)、青年の木(ユッカ)のようなイメージですね。
IMG_0618.jpg


プロは固定が違います。竹とシュロ縄でビシっと固定してくれました。来年の新緑の季節が今から楽しみです。↓の写真は作業中です。この後ビシッとなりました。
IMG_0619.jpg

9/17に種まき(2か月半経過)、11/11に定植(20日間経過)したスティックセニョールです。モンシロチョウに食いつくされた兄弟も多い中結構きちんと育っているものもございます。
来年は種まき→定植のスケジュールをきちんと守って収穫を早くしたい

IMG_0652.jpg


横に生えているのは赤たまねぎです。
IMG_0653.jpg

11/11に植えたビオラです。定植が遅すぎたのでまだ花は咲く気配なし。来春でっかくなればいいかな?との気持ちで待っています。

IMG_0649.jpg
IMG_0651.jpg


↓定植時の様子
http://parmastone.blog115.fc2.com/blog-date-20071111.html

長男と植えたティフ・ブレア、すっかり冬モードになりました。
来年は緑のじゅうたんになることを期待です。
IMG_0656.jpg


↓定植時の様子
http://parmastone.blog115.fc2.com/blog-entry-25.html

↓ティフ・ブレアの紹介
http://www.takii.co.jp/green/recommend/tif01.html


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 つくばガーデニング日記, All rights reserved.
まとめ

