
永田農法をやるためにいったいいくら投資するんだろうという感じですが、雨降って液体肥料をやるタイミングを逸するのと余りに虫がすごいのでビニールハウスを買ってしまいました。
IMG_0396.jpg


さて困ったのが設置場所です。今の畑はあまりに日当たりが悪い。でもほかは芝生が(種からの)植わってる。どうしよう。悩んでいてもしょうがありません芝生をはがすことにしました。
IMG_0404.jpg

本日は作業開始が15時過ぎだったこともあり芝生をはがすが精いっぱい。結構根が深くまで張っており感心。真っ暗になりましたが何とか芝生の処理だけ終わりました。ビニールハウス資材は庭にぶんながったままです。

9/27に種をまいたビオラの苗の様子です。もう少ししたら庭に定植しようと思うのですが、定植場所の準備をする時間がありそうもありません。

IMG_0360.jpg

IMG_0359.jpg


サフィニアがまだ庭で緑です。さすがに花は少なかったり、無かったり。このまま見捨てないでと訴えているようだったので挿し木してみました。ニッソーグリーンのオアシスミニベッドを使用しました。
IMG_0357.jpg


↓ほうれん草、成長イマイチ
IMG_0371.jpg


↓万能ねぎ、枯れそうです。
IMG_0372.jpg


3色揃いました。黄色少ないのですがいい感じです。秋桜コスモス
IMG_0274.jpg

IMG_0327.jpg

IMG_0313.jpg


フラックスまだ咲いています。倒れてもそこの葉っぱが茎に変化し伸びて花を咲かせます。細くてフラフラなんですが頼もしい奴です。ちなみに過密に蒔いたところは育ち非常に悪かったので来年も今年のように苗にしてから植えようと思います。
IMG_0344.jpg

↓まだこんなに緑です。北海道ですごく栽培されていた植物だそうで涼しさは得意なのかな?
IMG_0345.jpg

↓収穫した種です。細かいのでここまでやるの結構大変です。種を取っていて思ったこと
①これから亜麻仁油を絞っていたなんて信じられない。
②確かに茎はまっすぐと非常に丈夫。リネンの原料になるというのは納得。
IMG_0351.jpg


↓種の大きさを感じてください。
IMG_0353.jpg



庭のコスモスが満開です。台風に倒れたのですが倒れたところから出た枝が直立してみたり結構たくましい植物だと実感しております。

P1020918.jpg


P1020890.jpg


P1020916.jpg


見事に食われました↓モンシロチョウの幼虫かと思います。P1020887.jpg


本日の種まき
①宿根アスター
P1020880.jpg


②かすみ草、余ったのでネモフィラも
P1020881.jpg


P1020804.jpg

P1020806.jpg

P1020807.jpg

P1020808.jpg

P1020810.jpg

P1020813.jpg

P1020814.jpg

P1020815.jpg

P1020817.jpg

P1020818.jpg


↓赤玉ねぎルージュ種蒔き過ぎました。相当間引きしなければならない
http://parmastone.blog115.fc2.com/blog-category-0.htmlこちらの種です。
汗;
IMG_0264.jpg


↓ネモフィラきちんと芽が出ました
IMG_0268.jpg


↓タキイのF1ビオラもきちんと芽が出ました
IMG_0270.jpg


ナイター種蒔き
①万能ねぎ ②赤たまねぎ をコンテナに入れたひゅうが土に直接種まきしました。

IMG_0258.jpg

IMG_0260.jpg

IMG_0262.jpg


ネモフィラと赤たまねぎが発芽しました。フラックスは新聞紙をひいて広げて乾燥中。



9/16に種を蒔いたスティックセニョールです。
予想に反してサカタの種まき用土よりHCで買った土のほうが成長良い。
でもちょっと茎が徒長しているか?
DSC00506.jpg


さてそろそろ定植のことを考えねばならない。虫対策から畑の位置を変えたいが.....悩む。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 つくばガーデニング日記, All rights reserved.
まとめ

