
来年がんばる種ができてきました。どんな種をまいたか記憶がないので熟して目にするのが楽しみです。

P1010916.jpg


あまり変わりないか?

P1010917.jpg


今朝の草取り成果です。
本日東京出張のため朝時間に余裕がありました。

P1010897.jpg


今やっかいな雑草
P1010896.jpg


P1010895.jpg


今朝の様子です。
よく見ると成長しているのがわかります。

P1010893.jpg


成果は明日写真掲載。
右手にホースを持ち水をまきながら、左手で草を抜くというのが今のBestなやり方です。
水浸しをどう判断するかだけだと思います。

↓これがナイター分、所要時間1.5時間
P1010894.jpg


8/26にパンパスグラスを2株植えました。ジョイ本で偶然売っていたので衝動買い。と言うか以前から妻がいいなと言っていてないかなーないかなーと思っていたらありました。
大きくなっても大丈夫な場所に植えたので早く大きくなれ。株別れろー


P1010854-1.jpg


8/27朝の様子です。
8/25に雑草取り&芝刈り、8/26に芝刈り少々実施しています。

P1010849.jpg


芝生の定点観測場所を見つけました。
どの位匍匐が進行するのか追っていこうと思います。(写真は8/25分、足跡は気にせずに、ただのアディダスサンダルの足跡でした)
芝成長定点観測070824


これだけ雑草を取ってもまだまだ
↓昨晩のナイター草取り分
P1010757.jpg


↓今朝の早朝草取り分
P1010758.jpg


↓そして芝生の庭状況(右奥は黒豆枝豆)」
P1010759.jpg


なんちゃって永田農法かも知れませんが、とりあえず収穫&即茹であげ&味見
会社行く前なのでバタバタしましたが美味しかった。
いろいろと失敗したので収穫量最低だがこのうぶ毛は永田農法の証?

P1010751.jpg


まだ育ちがいい感じの黒豆は開花中。どうなることやら

フラックス再登場。種採って来年も咲かそう。結構気に入っている。
070822フラックス2


070822フラックス


雑草取りもだいぶ行ってこんな具合になりました。やっぱりターフと呼べない?という感じだ。
奥のほうの緑が減ったのはメヒシバ、オヒシバの離脱です。070820芝生


ビリーズブートキャンプで足を痛めたと言っていた妻は草取りで長時間同じ神経を圧迫したために腓骨神経損傷していた。
というわけで雑草取りから離脱です。
いよいよメヒシバ、オヒシバ、エノコログサの開花が始まっていますので明日明後日の雑草取りが来年の美しい芝実現の山場かと思います。

6月末、庭に蒔いた西洋芝はタキイ種苗の2種類。
どっちがどっちだか蒔いた本人には全くわからないが、育ってきた
  ●ケンタッキーブルーグラスムーンライト
  ●バミューダグラスリビエラ
匍匐型と株立型の2種類??の成長してきた芝の写真を載せます。
違いのわかる人いたら教えて欲しいな。P1010602.jpg

http://parmastone.blog115.fc2.com/blog-entry-11.html
P1010604.jpg


6月下旬に西洋芝種を植えてから3か月経過します。やっとターフと呼んでもよい状態に向かっています。
雑草に圧倒されていた芝生がメキメキ元気を出して匍匐中です070815芝生ターフ


恒例の早朝草取りをしているときに発見。実はいつなるのでしょうか?
070815黒豆枝豆開花

永田農法の特徴であるうぶげは期待通りです。

芝生に花が咲いていた。
P1010640.jpg

P1010631.jpg


お隣で満開となっている西洋コスモスです。来年は我が家でも種まこうかなと思います。P1010624.jpg


本日咲いておりました。思っていた以上に可愛い花です。
すきこんで肥料にもなんて思っていましたが、きちんと種を取って来年増やそうかなと思います。
P1010598.jpg

P1010599.jpg


7月初旬に植えた枝豆の成長にあまりにも大きな差が発生。
ちなみに多いなほうは黒豆の枝豆。晩成種だわな。
P1010612.jpg


7月初旬から順次に直播(列巻き、点巻き)したティフブレアは、庭よりしっかり成長しています。
P1010621.jpg

20070812232608.jpg

http://www.takii.co.jp/green/leaflet/tifblair.html

ずっとメヒシバ、オヒシバに押されていた我が家の芝生(リビエラ&ムーンライト)に元気が出てきました。今日もがんばって3時間は草抜きしました。
P1010600.jpg


にっくき雑草たち
P1010641.jpg

P1010605.jpg

P1010608.jpg


2007年6月17日に芝生の種を播きましたが、その前に購入した種は庭用が次の2種類でした。
バミューダグラスリビエラ 1kg9,000円→2kg購入(18,000円)
リビエラ種(1kg)
http://www.takii.co.jp/green/leaflet/riviera.html
ケンタッキーブルーグラスムーンライト 1kg3,300円→3kg購入(9,900円)
ムーンライト
http://www.takii.co.jp/green/leaflet/moonlight.html

家の周りの法面や傾斜部分に植えるためにあぜ道向きで家庭用という割にはその情報がブログ等で見つけられない
ティファブレア 500g9,000円→500g購入(9,000円)
ティファブレア種
http://www.takii.co.jp/green/leaflet/tifblair.html

芝刈機を購入。
何にするか悩んだ結果、ハスクバーナ ノヴォレット芝刈機にしました。
バロネス芝刈機、ホームセンター格安手押芝刈機とで悩んだ末の決断です。
バロネスとっても興味ありましたがちょっと高過ぎでした。
http://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/540n-husqvarna/ハスクバーナ540N





| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 つくばガーデニング日記, All rights reserved.
まとめ

