Selected category
All entries of this category were displayed below.


日蔭用にコリウスの種を播きました。
IMG_1196.jpg

4/5種まき→4/10発芽確認
IMG_1216.jpg

IMG_1227.jpg

前から買うか迷っていた栄養系コリウスをついに購入。栄養系=種でなく挿し木で増やしているそうです。というか種できにくい。

最近、やたらとHCで見かけますハルディン jardinが印西の会社だとわかりびっくり。てっきり外資系だと思っておりました。

そうそう挿し木で増えるということでしたので植え付けついでにカットした枝を挿してみました。根づくといいなと思います。

IMG_1495.jpg

IMG_1493.jpg

IMG_1492.jpg

IMG_1491.jpg

IMG_1547.jpg


日当たり悪い所に地植えもしたかったので苗を購入。1個100円。
IMG_1634.jpg

こちらは種から植えたものの生き残り。
IMG_1635.jpg

昨日購入のコリウスを地植しました。
IMG_1663.jpg

こちら栄養系コリウス、成長に差が出ております。
IMG_1681.jpg

こちらは普通の種からコリウス。
IMG_1690.jpg

間引いた茎もあっさり根が出ました。
IMG_1692.jpg

こちら種から植えたコリウスの生き残り。
http://parmastone.blog115.fc2.com/blog-entry-179.html
IMG_1732.jpg


しかし種から育てているほうが可愛いと思う派です。

IMG_1734.jpg

コリウスは、この日蔭の場所にマッチしたようです。来年以降も定位置確保という感じです。
IMG_1899.jpg
種から蒔いたコリウスは場所のせいなのか初期成長不良のせいなのかこんなに小さい。でも色は鮮やかです。種派の私としては来年も種から挑戦したいと思います。
IMG_1922.jpg

野菜の直売所でたまたま買ったコリウス。植える時に剪定した枝も地植えでしっかり根づき400円の投資でこんなになりました。
IMG_1962.jpg

来年は、落ちた種で自生してくれればよいのですが。
IMG_2315.jpg

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用


栄養系コリウス(ハルディン)4種類
IMG_5346.jpg

IMG_5348.jpg

IMG_5349.jpg

IMG_5399.jpg

IMG_5347.jpg

今年のコリウス仕込みました。栄養系なので長持ちします。
IMG_5750.jpg

昨年のはこんな感じ。
P1020076-1.jpg



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 つくばガーデニング日記, All rights reserved.
まとめ

