Selected category
All entries of this category were displayed below.


2007年9月8日(土)
かねてより芝の種をまいたときに覆うのに使った山砂のあまりを消化するため&子供の遊び場を兼ねて砂場をつくりました。

20070909121533.jpg
①まずは材料紹介 
防腐処理済2×8(ツーバイエイト)材 50cm×2本、100cm×2本
金具2種類×各4個、ネジ少々、余り山砂、防草シート220cm×100cm

20070909121543.jpg
②組み立てるとこんな感じです

20070909121636.jpg
③接合部こんな感じ、2種類の金具です

20070909121652.jpg
④穴を掘ります、写真ではいきなりですが、写真も撮り忘れる汗びっしょりの作業でした

20070909121705.jpg
⑤砂と土が混ざらないよう「防草シート」を底に敷きました

20070909121722.jpg
⑥またまたいきなりですが、砂を入れて完成。無計画に出した土の処理と芝の移植は翌日まわしです

20070909121758.jpg
⑦費用はこんな感じです。自分も楽しめましたし子供もきっと楽しむでしょう。妻からは早速風呂と洗濯機砂がすごいよとの連絡が入っております。

昨日の砂場つくりに続いて堆肥箱をつくりました。
以前から大量の雑草を抜いて何とかならんかと思っていました。
P1020285.jpg
組み立てて埋める前の写真。182cm×91cmのOSB合板を半分にして91×91cmにして使用。接合は2×4材を角(内側)に入れてネジで止めました。

P1020297.jpg
20cm程掘り下げて埋めて完成です。もしかしたらOSB合板に雨の影響がでるかもしれませんが、その時はその時です。


神奈川の実家に帰省して近くのホームセンター(ハンディホームセンター)に水連鉢(メダカ飼育用)を買いに行くも、季節もので売り切れ。
何げなく通りかかったレンガ売り場で運命の出会い。
①黒光りする耐火レンガと
②熱く語る南條バイヤー、伊豆から毎週日曜日綾瀬に来ているそう。つくばと伊豆の人はなかなか出会わない。
運命に導かれて、バーベキュー炉用に120個購入。
P1020555.jpg

こんな感じで仮組しました。良く考えてバーベキュー炉作ります。
P1020553.jpg


手掘りの井戸を掘りたいと前々から思っておりました。
本日みずほの村市場http://www.mizuhonomuraichiba.com/index.html の子供遊び場みたいなところを見てこうしたいという思いが強まりました。
子供の水遊び場、回転させてプールへの水供給。想像膨らみます。
P1020520.jpg

P1020516.jpg


昔、祖父の家に長期宿泊していたときに外にあった井戸をガチャポンしたのをすごく懐かしく思い出します。ついでにガチャポンポンプのことを調べたら↓のHPが見つかりました。偶然にも私の出たくぬぎ台小学校のすぐ前にある会社です。びっくり。ついでに工場は高校のそばでした。
http://www.rainworld.jp/
今この時点ではこの会社のガチャポンを採用という感じです。

永田農法をやるためにいったいいくら投資するんだろうという感じですが、雨降って液体肥料をやるタイミングを逸するのと余りに虫がすごいのでビニールハウスを買ってしまいました。
IMG_0396.jpg


さて困ったのが設置場所です。今の畑はあまりに日当たりが悪い。でもほかは芝生が(種からの)植わってる。どうしよう。悩んでいてもしょうがありません芝生をはがすことにしました。
IMG_0404.jpg

本日は作業開始が15時過ぎだったこともあり芝生をはがすが精いっぱい。結構根が深くまで張っており感心。真っ暗になりましたが何とか芝生の処理だけ終わりました。ビニールハウス資材は庭にぶんながったままです。

永田農法のためにハウスを購入。設置場所の芝をはいだところで作業ストップ。私は池を作ったの?????
IMG_0485.jpg

IMG_0484.jpg


半月前からほったらかしのビニールハウス(2.5m×3.5mの大きさ)をやっと設置する工事に着手できました。午後から別の用事が発生し残念ながらビニールをかけることはできていません。
後日、ビニールをかける&芝生を削った穴ぼこを埋める土を導入する予定です。
IMG_0493.jpg

IMG_0518.jpg


※ミミズが苦手の人は開かないでください。
我が家の生ゴミを処理して頂いているミミズ君たちも子孫を誕生させております。
P1030546.jpg

花壇を作りました。枕木でやろうと思いましたが、心ある人からシロアリわくからやめたほうが良いよとのアドバイス。確かにそうだなと思い安いブロックみたいなものを連結するタイプで作りました。
バーミキュライトとピートモスのほうが高くつきました。
IMG_1086.jpg

IMG_1085.jpg

バーミキュライト

ピートモス

花壇ブロック(単体)

花壇ブロック(連結)


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 つくばガーデニング日記, All rights reserved.
まとめ

