Selected category
All entries of this category were displayed below.


7月初旬に植えた枝豆の成長にあまりにも大きな差が発生。
ちなみに多いなほうは黒豆の枝豆。晩成種だわな。
P1010612.jpg


恒例の早朝草取りをしているときに発見。実はいつなるのでしょうか?
070815黒豆枝豆開花

永田農法の特徴であるうぶげは期待通りです。

なんちゃって永田農法かも知れませんが、とりあえず収穫&即茹であげ&味見
会社行く前なのでバタバタしましたが美味しかった。
いろいろと失敗したので収穫量最低だがこのうぶ毛は永田農法の証?

P1010751.jpg


まだ育ちがいい感じの黒豆は開花中。どうなることやら

いい名前でしょう。茶豆の遺伝子を持った緑豆だそうです。千葉では密かに売れているそうです。茨城でもはやるようにいろいろ仕掛けたいと思っています。でもまずは自分で作ってみなきゃね。
P1030412.jpg

IMG_1355.jpg

さすがにポット植えのほうが発芽早かったのですが、地植えもきちんとはえてきました。
IMG_1379.jpg

IMG_1372.jpg


どこに植えようかなと思っているうちにどんどん成長中。
IMG_1413.jpg

90×90cmの枠囲みの中にマルチ8穴あけて定植しました。
大きな苗は購入苗。小さい苗は自家種まき品。品種はいずれも湯あがり娘(カネコ種苗)です。

IMG_1470.jpg

余った苗を花壇に植えてしまいました。
IMG_1613.jpg

IMG_1573.jpg

こちらは数週間前に畑(2*6枠囲み)に植えた枝豆。
IMG_1578.jpg

banner2.gif
↑ポチっとクリックお願いします。

枝豆も何とかこの場所のは実が入りそうです。
IMG_1791.jpg

カネコ種苗の『湯あがり娘』を初収穫。何とも言えない甘みでした。次はもっと気を使ってたくさん収穫できるようにしようと思います。

IMG_1832.jpg
IMG_1833.jpg
IMG_1843.jpg
IMG_1844.jpg



先日美味しくも収穫量が少なかった枝豆「湯あがり娘」。また植えちゃいました。
IMG_1939.jpg

時期外れは承知で湯上がりむすめをまきましたが大きくなる前に花が咲き実がなってきてしまいました。改めて時期の大切さを思い知りました。
SBSH0020.jpg


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 つくばガーデニング日記, All rights reserved.
まとめ

