Selected category
All entries of this category were displayed below.


本日咲いておりました。思っていた以上に可愛い花です。
すきこんで肥料にもなんて思っていましたが、きちんと種を取って来年増やそうかなと思います。
P1010598.jpg

P1010599.jpg


お隣で満開となっている西洋コスモスです。来年は我が家でも種まこうかなと思います。P1010624.jpg


フラックス再登場。種採って来年も咲かそう。結構気に入っている。
070822フラックス2


070822フラックス


8/26にパンパスグラスを2株植えました。ジョイ本で偶然売っていたので衝動買い。と言うか以前から妻がいいなと言っていてないかなーないかなーと思っていたらありました。
大きくなっても大丈夫な場所に植えたので早く大きくなれ。株別れろー


P1010854-1.jpg


来年がんばる種ができてきました。どんな種をまいたか記憶がないので熟して目にするのが楽しみです。

P1010916.jpg


P1020414.jpg


種まきを実施しました。
サカタのスーパーセルトップVは種まき用土として非常に良かった。
P1020413.jpg



○ビオラビッツミックス

P1020392.jpg


P1020393.jpg


20070920060633.jpg



○スティックセニョール の種まき実施

P1020397.jpg


P1020398.jpg


20070920060619.jpg


フラックスの種がもうすぐ採取できそうです。
台風で倒れてから新しい枝が出てきてまだ咲いている場所があります。
007.jpg

008.jpg


久しぶりの花壇の様子。しんがりのアスターが咲いています。
P1020559.jpg


↓こぼれ種より出た苗?花?
P1020562.jpg

↓親株(ピンクは黄色に比べ大きくならなかったのに子孫は残した)
P1020560.jpg


庭のコスモスが満開です。台風に倒れたのですが倒れたところから出た枝が直立してみたり結構たくましい植物だと実感しております。

P1020918.jpg


P1020890.jpg


P1020916.jpg


フラックスまだ咲いています。倒れてもそこの葉っぱが茎に変化し伸びて花を咲かせます。細くてフラフラなんですが頼もしい奴です。ちなみに過密に蒔いたところは育ち非常に悪かったので来年も今年のように苗にしてから植えようと思います。
IMG_0344.jpg

↓まだこんなに緑です。北海道ですごく栽培されていた植物だそうで涼しさは得意なのかな?
IMG_0345.jpg

↓収穫した種です。細かいのでここまでやるの結構大変です。種を取っていて思ったこと
①これから亜麻仁油を絞っていたなんて信じられない。
②確かに茎はまっすぐと非常に丈夫。リネンの原料になるというのは納得。
IMG_0351.jpg


↓種の大きさを感じてください。
IMG_0353.jpg


3色揃いました。黄色少ないのですがいい感じです。秋桜コスモス
IMG_0274.jpg

IMG_0327.jpg

IMG_0313.jpg


サフィニアがまだ庭で緑です。さすがに花は少なかったり、無かったり。このまま見捨てないでと訴えているようだったので挿し木してみました。ニッソーグリーンのオアシスミニベッドを使用しました。
IMG_0357.jpg


ビオラ、かすみ草、ネモフィラを花壇に定植。
IMG_0439.jpg

IMG_0446.jpg

IMG_0447.jpg

IMG_0453.jpg

IMG_0471.jpg

IMG_0437.jpg

IMG_0475.jpg


ビオラネモフィラの苗をマルチングでしました。寒さ対策です。

早速マルチング効果が出ました。つくばは朝、霜降りてます。
IMG_0491.jpg


11/11に植えたビオラです。定植が遅すぎたのでまだ花は咲く気配なし。来春でっかくなればいいかな?との気持ちで待っています。

IMG_0649.jpg
IMG_0651.jpg


↓定植時の様子
http://parmastone.blog115.fc2.com/blog-date-20071111.html

11/25にけやきを植樹しました。余り目にしない株立タイプです。この木は嫁のおじ・おばからのプレゼントです。プロの植え込みサービス付きなので非常に安心。
IMG_0611.jpg


株立ちの様子です。ある程度育ったけやきの根本を切って、そこから生えてくる枝を育てたようです。イメージとしては幸福の木(ドラセナ)、青年の木(ユッカ)のようなイメージですね。
IMG_0618.jpg


プロは固定が違います。竹とシュロ縄でビシっと固定してくれました。来年の新緑の季節が今から楽しみです。↓の写真は作業中です。この後ビシッとなりました。
IMG_0619.jpg

先週の欅(けやき)の植樹に続いて『赤い実のなる木』を庭に植えました。この木は室内の塗り壁を実施してもらった左官屋さんからの頂き物です。小さな頃から『わらしべ長者的』なことがあったのでこれからも期待できるかもはてな
赤い実のなる木(秋葉)2

ちなみに先週のプロ(植木屋さんの植栽)を見習ってジョイフル本田で買ってきた竹とシュロ縄で木の固定に挑戦してみました。

11月に植えた『ケヤキ』と名前不明の『赤い実のなる木』ちゃんと昼間に撮った写真を載せます。『赤い実のなる木』はこの間頂いて植えたのですが、なんと『モズのはやにえ=枝に刺さったカエル』のおまけ付き←子供達大騒ぎすること確実です。
P1030036.jpg

P1030037.jpg

P1030048.jpg


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 つくばガーデニング日記, All rights reserved.
まとめ

