Selected category
All entries of this category were displayed below.


外の畑に永田農法で栽培予定のスティックセニョールの芽がこんなになりました。
P1020500.jpg

間引いた芽
P1020504.jpg

間引き後
P1020505.jpg


9/16に種を蒔いたスティックセニョールです。
予想に反してサカタの種まき用土よりHCで買った土のほうが成長良い。
でもちょっと茎が徒長しているか?
DSC00506.jpg


さてそろそろ定植のことを考えねばならない。虫対策から畑の位置を変えたいが.....悩む。

見事に食われました↓モンシロチョウの幼虫かと思います。P1020887.jpg


今朝のつくばは最低気温が0℃くらい。庭は真っ白です。
IMG_0567.jpg

ブロッコリーも真っ白
IMG_0562.jpg

黒いマルチも白、この間の強風でボロボロ。
IMG_0571.jpg


9/17に種まき(2か月半経過)、11/11に定植(20日間経過)したスティックセニョールです。モンシロチョウに食いつくされた兄弟も多い中結構きちんと育っているものもございます。
来年は種まき→定植のスケジュールをきちんと守って収穫を早くしたい

IMG_0652.jpg


横に生えているのは赤たまねぎです。
IMG_0653.jpg

種まきが遅れ、移植が遅れ、移植先が日当たり悪く、モンシロチョウの危険にさらされながら花(可食部)がついていました。食べれるのかな?
IMG_0711.jpg

スティックブロッコリー、失敗ながらもつぼみがきちんと出来ています。
IMG_0782.jpg

ブロッコリーも間もなく開花します。
IMG_1168.jpg

収穫できずにいたスティックブロッコリーこんなお花が咲きました。

↓手前です。
IMG_1235.jpg

IMG_1237.jpg

スティックブロッコリーの種ができてきました。
自家採取して収穫までもっていってみようかなと思います。
IMG_1424.jpg

IMG_1422.jpg

昨年、挑戦するもモンシロチョウに敗れたブロッコリー。今年は長女と挑戦です。
IMG_1919.jpg

banner2.gif
↑ポチっとクリックお願いします。ブログランキングに参加中。

種を植えて成長してから植え付けと考えておりましたが、モンシロチョウ攻撃が強烈でやばすぎたので畑に植えかえ実施しました。どう考えても苗小さ過ぎかな。
IMG_2011.jpg

モンシロチョウに狙われたスティックブロッコリーも何とか耐え抜いて大きくなってきました。
最近、雨続きで土が乾かないので液肥与えておりません。
SBSH0022.jpg

トマトの陰で育ちの悪かったスティックブロッコリー。これから収穫までいけるか???
IMG_2595.jpg

モンシロチョウの幼虫です。こいつらさえいなきゃ豊作なのに。
IMG_2625.jpg

芽まで食べられてしまいました。
IMG_2626.jpg

幼虫発見。明日退治しなければ。
IMG_2641.jpg

脇芽が出てきてまだ収穫いけますね。
IMG_2863.jpg


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 つくばガーデニング日記, All rights reserved.
まとめ

