Selected category
All entries of this category were displayed below.


この芽があちこちに出てきています。雑草かもしれませんがしばらく見守りたいと思います。
IMG_0704.jpg


↓ネモフィラがとても元気になってきました
IMG_0687.jpg

右端の芝生が緑なのわかりますか?たぶん家から熱が伝わって暖かいので緑を維持しているのだと思います。水をやったらもっと元気になるかなともおもいますが、忙しくてやってません。
IMG_0751.jpg


同様に家の熱の影響なのか? ネモフィラも家の際に植えたものだけがほかのものに比べて巨大化しております。
IMG_0749.jpg

ますます元気です。どんなふうになるのか楽しみです。
IMG_0749.jpg

こちらは日当たりも良く、建物からの放熱もあるのか相変わらず成長しております。
Image011.jpg

本日、外出先で開花済のネモフィラ苗を見つけました。もしやうちのもと思い帰宅後確認したところ ↓のように咲いておりました。種から植えた花が咲くのはうれしい

IMG_0882.jpg

こちらが拡大写真
IMG_0883.jpg

他の苗にはつぼみも控えておりますゆえ次々開花しそうな雰囲気です。
IMG_0886.jpg

先週発見のネモフィラの花、次々開花はしたのですが、つくばはこの1週間冷え込み厳しく毎日「ネモフィラと霜柱の競演状態です」
SBSH0008.jpg

間隔が狭すぎる植え方だったので間引きをしました。でももったいないので間引いたネモフィラは他場所へ移植しました。ちゃんと育ってくれると良いのですが.........
IMG_0944.jpg

IMG_0951.jpg


みずほの村市場でネモフィラ開花中苗を発見。栽培中のものと違う種類をゲットして庭に植えました。
ALL105円とリーズナブル。
◆買ってきた状態
IMG_0940.jpg

◆植えた状態
IMG_0944.jpg


○インシグニスブルー→ネモフィラと言えばまずはこれかと思います。
IMG_0919.jpg

○チェルシーブルー
IMG_0970.jpg

○ペニーブラック
IMG_0969.jpg

○スノーストーム
IMG_0968.jpg


徒長してしまいました。これからの挽回です。
IMG_1055.jpg

IMG_1063.jpg

↓ちなみに秋に播いた種はこのようになっております。
IMG_0919.jpg

5月まで花はもつのであろうか?
P1030539.jpg

もはや庭では秋まきのネモフィラが満開間近です。春植えの場合は成長や開花時期などどのような影響があるのでしょうか?
IMG_1136.jpg

ネモフィラの種はどうやってできるのだろう?と疑問に思い咲き誇るネモフィラをしばし探索。
ありました種が詰まっている房が。中には種の赤ちゃんが詰まっておりました。
IMG_1346.jpg

IMG_1349.jpg

IMG_1350.jpg


春先から庭をにぎやかに彩ってくれたネモフィラもそろそろ終盤です。種採取チャレンジです。
IMG_1412.jpg

banner2.gif
↑ポチっとクリックお願いします。今朝は200位の壁は越えましたが.....

春早くから花を楽しませてくれたネモフィラ。まーるいのが種の房です。抜いて乾燥させて種とれるかチャレンジ。うまくいったら全部抜いて片付けです。結果判明いつになることや?
P1040053.jpg

種を採取したつもりが本体ごと腐ってしまい廃棄してしまいました。こぼれ種も多数生えてくるでしょうが、それだけでは不安なので種を通販で購入。よくみた右と左一緒でした。
IMG_2161.jpg

ここはほぼネモフィラにしました。
IMG_2610.jpg

種をまき忘れていたネモフィラ最後の一袋。地植えでもきちんとはえてきました。
IMG_2636.jpg

この場所は日当たり?土?タイルからの温かさ?なぜか育ちが良いのです。
IMG_2683.jpg

IMG_2684.jpg

更新できておりませんでした。
庭もろくに見ておりませんでしたが、今朝ネモフィラのつぼみ発見。早い。
IMG_2769.jpg

咲きました。
IMG_2797.jpg

IMG_2798.jpg


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 つくばガーデニング日記, All rights reserved.
まとめ

