Selected category
All entries of this category were displayed below.


P1020414.jpg


種まきを実施しました。
サカタのスーパーセルトップVは種まき用土として非常に良かった。
P1020413.jpg



○ビオラビッツミックス

P1020392.jpg


P1020393.jpg


20070920060633.jpg



○スティックセニョール の種まき実施

P1020397.jpg


P1020398.jpg


20070920060619.jpg


ビオラ、かすみ草、ネモフィラを花壇に定植。
IMG_0439.jpg

IMG_0446.jpg

IMG_0447.jpg

IMG_0453.jpg

IMG_0471.jpg

IMG_0437.jpg

IMG_0475.jpg


ビオラネモフィラの苗をマルチングでしました。寒さ対策です。

早速マルチング効果が出ました。つくばは朝、霜降りてます。
IMG_0491.jpg


11/11に植えたビオラです。定植が遅すぎたのでまだ花は咲く気配なし。来春でっかくなればいいかな?との気持ちで待っています。

IMG_0649.jpg
IMG_0651.jpg


↓定植時の様子
http://parmastone.blog115.fc2.com/blog-date-20071111.html

↓この芽はなーに? 少し大きくなって次の葉が出てきました。雑草かな?
IMG_0715.jpg


ひそやかなかすみ草です。(たぶん)
IMG_0716.jpg


つぼみのまま年越しビオラ
やはり、種まき・定植ともに遅すぎた。来期に生かす失敗です。でもつぼみがついているものもチラホラ。
IMG_0728.jpg

IMG_0712.jpg


冬のフラックスです。マイナス2度くらいになるつくばで年越ししそう。
しなやかなのに強いこの花がますます好きになりました。今年の花との出会いではNo1のお気に入り。
IMG_0736.jpg

IMG_0734.jpg


リトルチュチュも冬を超えそうな勢いです。
IMG_0718.jpg

種から植えたビオラがやっと咲いていました。実は1/3頃発見しておりましたが、忙しくてアップできておりませんでした。
種まきも遅れ、定植も遅れ、植えたところは日当たり悪いという中で良くぞ咲いてくれました。暖かくなって大きな株に成長してくれうよう期待しています。
IMG_0742.jpg


こちらは咲いてしまったほうです。なんと気が早いのでしょうか?芝生に魔のタンポポが早くも咲いてしまいました。昨年から続く雑草との戦いの序章でしょうか?
IMG_0745.jpg

種から育てておりますビオラが成長遅れておりますが、やっと咲きそうです。
IMG_0786.jpg

IMG_0783.jpg

ビオラはなかなか成長せず、毎日霜柱に囲まれて沈んでおります。ますます成長が遅れる。
Image014.jpg

先週つぼみだった黄色いビオラが咲いてました。残念ながらF1のため種はとっても厳しいけど。もっといっぱい咲くことはあるのであろうか?
Image024.jpg

日当たりのましな場所でははビオラの花が揃って来ました。
IMG_0891.jpg

IMG_0893.jpg

IMG_0892.jpg



ビオラ(サカタ ビビエッセンス)が頑張っています。3種類種を買いましたがたくさん咲いているのは紫と黄色の組み合わせのみ。土とジフィーポットの組み合わせが良かったのかな?



今朝は寒かったので霜が降りました。ビオラも直撃された場所ありますが、大丈夫そうです。
SBSH0023.jpg


こちらは多少日当たりが良い場所。だいぶ咲いてきました。
SBSH0025.jpg

この色気にいっております。
IMG_1151.jpg

今までで最高の状態です。こちらもぐんぐん成長中。ビオラは何もしなくても葉っぱが広がっていきますね。冬植えてたのが可哀そうな感じさえします。
P1030877.jpg

P1030880.jpg

P1030885.jpg

暑い日もありますが、まだまだ現役続行中です。
IMG_1418.jpg

春先から明るい花を楽しませてくれたビオラが終盤を迎えておりますが、種ができて散っています。
採取は難しいし、F1の花もあるし悩むところです。
IMG_1655.jpg

IMG_1623.jpg

IMG_1621.jpg

ビオラは抜いた後からこぼれ種がどんどん育っています。
IMG_1733.jpg

IMG_1739.jpg


果たして夏を超すことはできるのでしょうか?

今年はこれをまきます。昨年より早く蒔きたいんだけど。
IMG_2105.jpg

banner2.gif
↑ポチっとクリックお願いします。ブログランキングに参加中。

やっと種をまきました。発芽までしばらくかかるんだよな。
IMG_2120.jpg


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 つくばガーデニング日記, All rights reserved.
まとめ

