Selected category
All entries of this category were displayed below.


芝刈機を購入。
何にするか悩んだ結果、ハスクバーナ ノヴォレット芝刈機にしました。
バロネス芝刈機、ホームセンター格安手押芝刈機とで悩んだ末の決断です。
バロネスとっても興味ありましたがちょっと高過ぎでした。
http://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/540n-husqvarna/ハスクバーナ540N




2007年6月17日に芝生の種を播きましたが、その前に購入した種は庭用が次の2種類でした。
バミューダグラスリビエラ 1kg9,000円→2kg購入(18,000円)
リビエラ種(1kg)
http://www.takii.co.jp/green/leaflet/riviera.html
ケンタッキーブルーグラスムーンライト 1kg3,300円→3kg購入(9,900円)
ムーンライト
http://www.takii.co.jp/green/leaflet/moonlight.html

家の周りの法面や傾斜部分に植えるためにあぜ道向きで家庭用という割にはその情報がブログ等で見つけられない
ティファブレア 500g9,000円→500g購入(9,000円)
ティファブレア種
http://www.takii.co.jp/green/leaflet/tifblair.html

ずっとメヒシバ、オヒシバに押されていた我が家の芝生(リビエラ&ムーンライト)に元気が出てきました。今日もがんばって3時間は草抜きしました。
P1010600.jpg


にっくき雑草たち
P1010641.jpg

P1010605.jpg

P1010608.jpg


7月初旬から順次に直播(列巻き、点巻き)したティフブレアは、庭よりしっかり成長しています。
P1010621.jpg

20070812232608.jpg

http://www.takii.co.jp/green/leaflet/tifblair.html

芝生に花が咲いていた。
P1010640.jpg

P1010631.jpg


6月下旬に西洋芝種を植えてから3か月経過します。やっとターフと呼んでもよい状態に向かっています。
雑草に圧倒されていた芝生がメキメキ元気を出して匍匐中です070815芝生ターフ


6月末、庭に蒔いた西洋芝はタキイ種苗の2種類。
どっちがどっちだか蒔いた本人には全くわからないが、育ってきた
  ●ケンタッキーブルーグラスムーンライト
  ●バミューダグラスリビエラ
匍匐型と株立型の2種類??の成長してきた芝の写真を載せます。
違いのわかる人いたら教えて欲しいな。P1010602.jpg

http://parmastone.blog115.fc2.com/blog-entry-11.html
P1010604.jpg


雑草取りもだいぶ行ってこんな具合になりました。やっぱりターフと呼べない?という感じだ。
奥のほうの緑が減ったのはメヒシバ、オヒシバの離脱です。070820芝生


長男とティフブレアをテラス横に定植。←蒔き芝でもないし?
P1010928.jpg


定植前はこんな感じ
P1010926.jpg


さて涼しくなり過ぎていますが、冬までにどのくらいはりますか?

マキタ充電芝生バリカン MUM105Dを購入。アプローチのコンクリとコンクリの間の溝部分の芝刈できるようになりました。
もっと早く買えばよかったのですが、なかなか踏み切れず・・・・
通りがかりのカインズホームで季節品特価で安く売っていたもので決断。

使ってみたら超便利。さすがコードレス。これにしてよかった。

P1020259.jpg


久々の芝生庭の様子です。種を蒔いたのが6月下旬。7月頃は秋になったら高麗芝を張ってもらおうとまで考えていましたが、妻と二人で力を合わせ雑草を一生懸命抜いたらこんなになりました。
写真写りがいいようで実際の庭より良く見えます。
ちなみに芝生はタキイの「バミューダグラス”リビエラ”」と「ケンタッキーブルーグラス”ムーンライト”」です。リビエラが元気ありと思っております。
P1020493.jpg

P1020495.jpg

P1020499.jpg

↓はティフブレアの定植3週間後の様子です。
P1020497.jpg


やっと匍匐茎が出てきてはいはじめました。
P1020608.jpg

P1020610.jpg

P1020611.jpg

P1020613.jpg


長男と植えたティフ・ブレア、すっかり冬モードになりました。
来年は緑のじゅうたんになることを期待です。
IMG_0656.jpg


↓定植時の様子
http://parmastone.blog115.fc2.com/blog-entry-25.html

↓ティフ・ブレアの紹介
http://www.takii.co.jp/green/recommend/tif01.html

タキイのリビエラ(庭のメイン芝生)も土に覆われている部分は成長始まっています。
IMG_0947.jpg

こちらティフ・ブレア。成長開始です。
IMG_0950.jpg

芝生がちょっとだけ青くなってきました。
しかしながら地面の凸凹が相当ひどく水もたまってしまうので目土を入れました。既に20袋投入しておりますが、まだまだ凸凹だらけ、芝の根が浮いているところだらけです。
IMG_1214.jpg

たまにこの角度からの芝の様子をお届けします。

IMG_1229.jpg

白いレンガの手前が日本芝、奥の面積たくさんが西洋芝。
朝露がついた青みがかった西洋芝が好きです。
IMG_1386.jpg

すでに雑草が元気にはえておりますが、そろそろ最大の敵メヒシバ、オヒシバの季節到来のようです。
IMG_1393.jpg

banner2.gif
ポチっとクリックお願いします。300位台に低迷中です。

我が家の芝生にちょっと変わった品種のティフ・ブレアというやつがおりますが、こんな花が咲いちゃいました。別の植物かな?
IMG_1437.jpg

IMG_1434.jpg

ティフ・ブレアの花だと信じているのですが、妻が実家にも生えていたし雑草じゃない?だって。真偽のほどタキイさんに尋ねようかな?
P1040059.jpg

P1040058.jpg

すごい雑草に草取りも全く追いつきません。生えてからでは遅いのですがうちに向く除草剤をテストします。右上のシバニードははえている雑草にも効きますが、それ以外は生える前にまかなければなりません。
IMG_1619.jpg

IMG_1618.jpg


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 つくばガーデニング日記, All rights reserved.
まとめ

