Selected category
All entries of this category were displayed below.


神田神保町にあるタキイの直営店に行ってきました。
メインの通りでなくISI石井スポーツの登山本店の1本裏道なのですんなりと辿りつけませんでした。
http://www.takii.co.jp/info/news_070530.html

思わず、またまた種を購入。
IMG_0221.jpg

IMG_0222.jpg

本日はこんな感じです。まきたい種すべてというわけではありませんでした。
すぐに芽が出るのはわかり易くて良いのですが、たぶんビオラは日数掛かるんだよな。待ち切れない。今回はジフィーポットも使ってみました。
http://www.sakataseed.co.jp/hotnews/2002-2003/030213.html20070929003157.jpg


P1020631.jpg

P1020631.jpg


ネモフィラと赤たまねぎが発芽しました。フラックスは新聞紙をひいて広げて乾燥中。



↓赤玉ねぎルージュ種蒔き過ぎました。相当間引きしなければならない
http://parmastone.blog115.fc2.com/blog-category-0.htmlこちらの種です。
汗;
IMG_0264.jpg


↓ネモフィラきちんと芽が出ました
IMG_0268.jpg


↓タキイのF1ビオラもきちんと芽が出ました
IMG_0270.jpg


P1020804.jpg

P1020806.jpg

P1020807.jpg

P1020808.jpg

P1020810.jpg

P1020813.jpg

P1020814.jpg

P1020815.jpg

P1020817.jpg

P1020818.jpg


本日の種まき
①宿根アスター
P1020880.jpg


②かすみ草、余ったのでネモフィラも
P1020881.jpg



9/27に種をまいたビオラの苗の様子です。もう少ししたら庭に定植しようと思うのですが、定植場所の準備をする時間がありそうもありません。

IMG_0360.jpg

IMG_0359.jpg


本日は、長男と一緒に1月以上前に花壇から抜いてあったコスモスの種を採取しました。当然のことながら初夏に蒔いた種よりずっとたくさんの種が採取できました。来年はどこに蒔くかなと今から楽しみです。
家の隣に巨大なすすきの野原がありますので、このコスモスかずっと前に採取したひまわりで埋め尽くしたいものです。
IMG_0669.jpg

移動中、花屋さんがあると寄ってしまう習性がございます。本日はひたち野うしくのガーデンセンターへ立ち寄り。珍しく金子種苗の種を揃えているお店でした。またもや購入→ワイルドフラワー。さていつ蒔けるやら?
P1030411.jpg

本日の種まき途中からジフィーピートパンを利用しました。細かい種をまくには便利だと思います。
あとからの移植が大変かな?
IMG_1008.jpg

仕事帰りにまた種を購入してしまいました。3月中旬よりストレス解消で次々種をまいておりますが、先日の低温でほとんどやられてしまいました。
本日購入は
①ミニトマト(アイコ)
私、実はトマト・きゅうり嫌い。自身で育てて克服したい希望あり。
②トウモロコシ
植えるところ未定なるももぎたてを食べたいという欲求が常にあり。
③コリウス
低価格な外構業者さんが作ってくれた日の当たらない土スペースに半日蔭が得意な植物として登場。

IMG_1178.jpg

IMG_1179.jpg

いつもながら何の芽かわかりません。もう少し育ててみます。
IMG_1331.jpg

初挑戦の花々です。
IMG_2162.jpg

サカタのたねが発売しているジフィーポット。いいものだと思いますが、コスト高。
ジョイフル本田では輸入品が安く売られています。8cmが10個で134円→1個13.4円
さらに安いのが左側のダイソー紙ポット。こちらは1辺が8cm。15個で105円→1個7円。
コストパフォーマンスは約2倍の開きです。
IMG_2438.jpg

植物にとってどちらがいいのか比較してみます。
IMG_2402.jpg

IMG_2403.jpg

ちょっと大きめのポットに植えかえしました。そのままもうちょっと待って地植えでも良いのですが、庭をいじる為にどこに植えるか悩み中です。
IMG_2400.jpg

そろそろ植えつけ場所を準備せねば。
IMG_2501.jpg

IMG_2518.jpg

http://parmastone.blog115.fc2.com/blog-entry-400.html
で比較しておりました苗植え付け用の紙鉢。以外にもこんなに差が出ました。以後我が家ではジフィーポットで決定です。
IMG_2582.jpg

IMG_2583.jpg


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 つくばガーデニング日記, All rights reserved.
まとめ

