Selected category
All entries of this category were displayed below.


みずほの村市場で来年計画中の緑のカーテン4種発見。
http://www.mizuhonomuraichiba.com/index.html

①フウセンカズラP1020528.jpg

P1020531.jpg


②③ヒョウタンとヘチマ
P1020524.jpg

P1020523.jpg


④アサガオ
(写真なし)

フウセンカズラのすっきり感ポイント高し。

↓これが緑のカーテンを思い立った写真。(目標?)
asagao01.jpg


昨日、出かけた先(柏の葉のサフランという超繁盛パン屋さん)に緑のカーテンの支柱を兼ねたパーゴラみたいなものがございました。ホームセンターで購入できるようなLアングルと丸棒を溶接して作ってあるシンプル&洒落たすぐれものでした。 うちにもこんなんいいなと思いました。
Image063.jpg

banner2.gif
↑を押して人気ブログランキングへ1票

フウセンカズラの苗。右下はおしろい花。
IMG_1571.jpg

西側に定植。朝顔とフウセンカズラを混植しました。
IMG_1576.jpg

IMG_1577.jpg


なかなか種が出ませんでしたがこれって千成ひょうたんのような気がします。
IMG_1572.jpg

本来、窓に差し込む日射を遮ったり、緩和するのが緑のカーテンという気がしますが、手っとり早く設置できる場所を見つけたので作ってみました。
自家所有の電柱がちょうど良い具合に立っていたので活用。10数本ロープを張ってみました。植えるのは朝顔たくさんと千成ひょうたん1個の予定。
IMG_1661.jpg

IMG_1659.jpg

朝顔、千成ひょうたん、風船かずらが植わっています。早くツタってという感じです。
IMG_1700.jpg

↓風船かずらのエース
IMG_1704.jpg

↓朝顔のエース
IMG_1702.jpg


西日を遮る緑のカーテン。朝顔がやっと紐にからまってくれました。
IMG_1753.jpg

まだ下のほうでもわもわって感じです。
IMG_1752.jpg

フウセンカズラは花も咲いてます。
IMG_1754.jpg


banner2.gif
↑ポチっとクリックお願いします。

朝顔の苗が余っていてどうしようかと思っていましたが、結局また緑のカーテンを作ってしまいました。ダイソーで購入したイボ竹(@150×3本)、麻のネット(105円×2)安くあがりました。
IMG_1771.jpg

banner2.gif
↑ポチっとクリックお願いします。

全然、地球温暖化防止には貢献しない場所ですが、緑のカーテンを作りました。今月末には爆発的な成長を期待しております。
なぜなら土が友人の特製堆肥タップリだから
IMG_1778.jpg

IMG_1779.jpg

IMG_1780.jpg


banner2.gif
↑ポチっとクリックお願いします。



banner2.gif
↑ポチっとクリックお願いします。


朝顔が一日10cm位伸びている感じします。
IMG_1794.jpg

IMG_1795.jpg

IMG_1796.jpg

IMG_1798.jpg

3箇所の緑のカーテンを定点観測しようと思います。
IMG_1816.jpg

IMG_1805.jpg

IMG_1806.jpg


banner2.gif
↑ポチっとクリックお願いします。ブログランキングに参加中。


暑い日が続いても簡単に水やりができるよう西側緑のカーテンにホースを接続するだけでシャワーをかけれるようにしました。
IMG_1821.jpg

IMG_1825.jpg

朝顔ってこんなに成長早いんだという感じ。1日10cm近く登っています。
IMG_1834.jpg
IMG_1835.jpg
IMG_1836.jpg

①西側:窓を通過
IMG_1878.jpg
下は収拾つかないくらいもっさもっさ
IMG_1880.jpg
窓を越えた部分の拡大
IMG_1881.jpg
②テラス横:やっとつるが伝わり始めた
IMG_1863.jpg
③電柱:こちらも伝わっていますが、右と左で成長に大きな差が出て問題
IMG_1860.jpg
拡大
IMG_1859.jpg
ティフ・ブレアという芝生をのアレロパシー効果にやられ成長しません。
IMG_1857.jpg
テコ入れ策:堆肥のところに生えたお化け朝顔を堆肥とともに移植
IMG_1856.jpg
テコ入れ策:小学校のひまわりを借用
IMG_1855.jpg

①西側
緑のカーテン化してきました。
IMG_1913.jpg
今回準備した紐のてっぺんまで到達、2階の窓もいけそうなので惜しい。
IMG_1916.jpg
②電柱
ツタってきました。成長を加速させそうです。
IMG_1900.jpg
③テラス横
こちらも成長を加速させそうな予感
IMG_1903.jpg

banner2.gif
↑ポチっとクリックお願いします。ブログランキングに参加中。
実際に緑のカーテンの機能は内側に対してどのくらい効果があるかにかかってくると思います。そういう意味ではこれからですね。
IMG_1918.jpg
IMG_1924.jpg


一輪咲いておりました。
IMG_1933.jpg

banner2.gif
↑ポチっとクリックお願いします。ブログランキングに参加中。
柏の葉にあるサフランというパン屋さんの見事な緑のカーテンです。
しかもパンが絶品。
IMG_1942.jpg
IMG_1956.jpg
IMG_1955.jpg
IMG_19402.jpg
IMG_19452.jpg

①電柱カーテン
IMG_1961.jpg
②テラス横
IMG_1959.jpg
③西側カーテン
IMG_1971.jpg
IMG_1970.jpg

もっと伸ばせたらいいのですが、紐を。
IMG_1976.jpg
今朝のお客様
IMG_1973.jpg
千成ひょうたんの花
IMG_1972.jpg
風船カズラ
IMG_1977.jpg


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 つくばガーデニング日記, All rights reserved.
まとめ

